さばのゴマ醤油和え

さばのゴマ醤油和え
さばといえば・・・塩焼きや味噌煮を思いつきますが、我が家の定番はこちらです。油があとに残らずに、ご飯がパクパク進む一品です。ぜひお試しくださいね♪

材料 (4人分)

さば(フィレー)
4枚
醤油
20cc
10cc
10cc
ごま
適宜
適宜
小麦粉
大さじ3
大さじ3

1

さばはフィレーがお勧めです。片栗粉と小麦粉を合わせまぶします。

2

フライパンに1cm位の油を入れ、揚げ焼きにします。

3

揚げ焼きにしたさばを醤油、酒、みりん、ゴマを合わせた調味液にさっとつけます。
つけ具合は、お好みで調整してくださね。

4

写真

この日は茶碗蒸しと組み合わせたメニューになりました。

コツ・ポイント

フィレーを使わない場合は揚げ焼きよりも、きちんと揚げたほうがいいと思います。
揚げてすぐに食べないときは、さっと付けて、別のさらにおいておき、食べる前にレンジでチン!したあと、もう一度さっとつけるといいと思います。

このレシピの生い立ち

母の自慢の一品です。子どもも大人も大好きな我が家の定番メニューです。もともとゴマはレシピになかったのですが、ゴマを入れたらもっとおいしくなりました。
レシピID : 367906 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/01

写真

小さめの鯖を唐揚げにしました。サクサクで美味しかったです。

SIVKO

美味しそうですね♬ありがとうございます。私も食べたいな

12/09/30

First tsukurepo mark
写真

鰆で作りましたがお味ピタリでとても美味~子供も喜んで頂きました

miyuki12

鰆で挑戦、嬉しいです。子供さんにも喜んでもらい幸せです♡