さばのゴマ醤油和えの画像

Description

さばといえば・・・塩焼きや味噌煮を思いつきますが、我が家の定番はこちらです。油があとに残らずに、ご飯がパクパク進む一品です。ぜひお試しくださいね♪

材料 (4人分)

醤油
20cc
10cc
みりん
10cc
適宜
適宜
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    さばはフィレーがお勧めです。片栗粉と小麦粉を合わせまぶします。

  2. 2

    フライパンに1cm位の油を入れ、揚げ焼きにします。

  3. 3

    揚げ焼きにしたさばを醤油、酒、みりん、ゴマを合わせた調味液にさっとつけます。
    つけ具合は、お好みで調整してくださね。

  4. 4

    写真

    この日は茶碗蒸しと組み合わせたメニューになりました。

コツ・ポイント

フィレーを使わない場合は揚げ焼きよりも、きちんと揚げたほうがいいと思います。
揚げてすぐに食べないときは、さっと付けて、別のさらにおいておき、食べる前にレンジでチン!したあと、もう一度さっとつけるといいと思います。

このレシピの生い立ち

母の自慢の一品です。子どもも大人も大好きな我が家の定番メニューです。もともとゴマはレシピになかったのですが、ゴマを入れたらもっとおいしくなりました。
レシピID : 367906 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
SIVKO
小さめの鯖を唐揚げにしました。サクサクで美味しかったです。

美味しそうですね♬ありがとうございます。私も食べたいな

初れぽ
写真
miyuki12
鰆で作りましたがお味ピタリでとても美味~子供も喜んで頂きました

鰆で挑戦、嬉しいです。子供さんにも喜んでもらい幸せです♡