たこ焼き器でひとくちイースターオムライス

たこ焼き器でひとくちイースターオムライス
みんなでワイワイ!作って楽しめるパーティーレシピ。たこ焼き器で焼いたコロコロオムライスにイースターデコをして楽しんで♪

材料 (たこ焼き約18~20個分)

ロースハム
4枚
たまねぎ
1/4個
プロセスチーズ
40g
ごはん
200g
3個
牛乳
大さじ1
トマトケチャップ
適量
塩、こしょう
各少々
バター
10g
サラダ油
適量
適量

1

写真

今回は、「カゴメ トマトケチャップ」を使います。

2

たまねぎはみじん切りにし、ロースハムは半分を小角に切り、半分は飾り用に残しておく。プロセスチーズは8mmほどの角切りに。

3

バターを熱したフライパンでたまねぎのみじん切りを炒め、透明になったら、<2>のロースハム、ごはんを加えて炒め合わせる。

4

<3>にトマトケチャップ大さじ2を加えてさらに炒め合わせる。

5

<4>の粗熱がとれたら、ひと口分をラップに取り、角切りのチーズを真ん中に入れて丸く握る。

6

ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

7

たこ焼き器にサラダ油を塗って、<6>を7分目まで流し、<5>を入れ、たこ焼きを作るようにコロコロ返して焼く。

8

飾り用のロースハムをストローで丸く抜いたり、星形に抜いたり、波模様に切る。

9

<7>にトマトケチャップで<8>を貼りつけたりEASTERと書くなどデコレーションし器に盛り星形のハムとパセリを添える。

コツ・ポイント

オムライスを握るときは、自宅のたこ焼き器の穴のサイズに入るように確認して握りましょう。焼いたときにコロコロと返せるぐらいにしてください。

このレシピの生い立ち

コロコロとミニサイズに焼いたオムライスの中にはとろ〜りチーズがイン!チーズ以外にもソーセージやえび、ミックスベジタブルやマッシュルームなど、お好みの具材を入れて楽しめます。好きなデコをしてみんなで盛り上がろう♪
レシピID : 3679071 公開日 : 16/02/29 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/14

写真

1歳息子のランチに。食べやすくてナイスアイディアと褒められました

くぅぽん☆

コロコロ可愛くつまみやすく、小さなお子様にぴったりですね♡

16/03/28

写真

お昼にがっつり食べられて、とても美味しかったです!

meimeimtrs

美味しいですよね^^レポありがとうございます!

16/03/25

写真

子供たちが楽しんで食べてくれました。ご馳走さまです。

love☆love

楽しんで食べれますよね♡レポありがとうございます!

16/03/25

First tsukurepo mark
写真

愛娘のお夕飯に作ってみました♪残さず全部食べてくれましたよ~♪

ひめ社長

可愛い^^♡レポありがとうございます!