♥♡シナモンロールちゃん♡♥

♥♡シナモンロールちゃん♡♥
今あるもので簡単にシナモンロール作りました♡生地が柔らかくてふっわふわ♡ 自慢の美味しい生地だからチョコチップをロールしても美味しいですよ!
お好みでアイシングも!

材料

200g
砂糖
20g
3g
牛乳
100ml
30g
インスタントドライイースト
4g
バター
30g
<シナモンシュガー>
 シナモンパウダー
5g
  グラニュー糖
30g
<卵液>
 卵
20g
 水
10ml

1

(準備)
・強力粉と塩を泡立て器でしっかり混ぜ合わせておく 。
・ ボウルにイーストを、人肌に温めた牛乳で溶いておく 。
・バターを室温にもどしておく。
・シナモンパウダーとグラニュー糖を合わせておく。

2

ボウルに粉類、砂糖、溶いたイースト、卵を加え、指で混ぜ合わせる。ひとまとめにして台に移し、なめらかになるまでこねる。

3

ある程度グルテン膜が形成されたらバターを中央にのせ、もみ込む様にこねる。
生地がまとまってきたら台に叩き付けてなめらかになるまでこね上げる。
(生地の表面がつるっとして、パン生地の端を両手で持って伸ばしても破れないくらいになればOK)

4

生地を丸め、サラダ油を塗ったボウルに入れ、もうひとまわり大きいボウルに40度くらいのお湯を入れ生地をいれたボウルを浸し湯煎にかけ一次発酵させる。(30分)

5

発酵が終わったら、生地の中央をグーッと押しガス抜きをしてまた丸めて15分休ませる。(ベンチタイム

6

打ち粉をした台の上で生地を軽く押してガスを抜き、麺棒で長方形(30×15cm)に伸ばし、手前部分を2cm残して溶かしバターを塗る。

7

シナモンシュガーを溶かしバターの上に振り掛る。巻き終わりはしっかりとめておく。6等分に切り分け、鉄板にオーブンシートを敷き、濡れ布巾を掛け40分休ませる。(二次発酵)

8

発酵が終われば、<卵液>を塗り200℃にあたためたオーブンに入れ20分焼く。

コツ・ポイント

よくこねる事!
ホントはアイシングして上に砕いたナッツを乗せて食べたかったんです...。
クリームチーズがナイから出来なかった。
でも、十分美味しかったですっ★

このレシピの生い立ち

韓国でフランス人にご馳走になったシナモンロールが忘れられなくて、いまあるものと、自慢のパン生地で作ってみました。
レシピID : 367908 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

09/05/26

写真

会社の差し入れ用に1.5倍の量で作りました。シナモンの良い香り〜

プーのお花屋さん

会社の方になりたいです♡

08/10/29

写真

本当に簡単で美味しく出来ました☆また作ります♪

marlboroさん

アイシング本格的で♡

08/06/18

写真

チョコチップ入れました☆おしいくて一人でパクパク食べちゃいました

ちょもちん

チョコチップ最高♡チョコ好きのワタシ♡ 一緒に食べたかった…

08/06/02

写真

レーズンとチョコチップを半分ずつ入れて2種味にしました♪

シルフィー

わぁっ♡きれい食べたいですぅー!!