鶏のきんかんとレバーの煮からめ

鶏のきんかんとレバーの煮からめ
好みが別れると思うんだけど、わたしは大好き!鶏のきんかん〜腹玉ともいうみたい〜煮♪玉子の黄身とは、また違った独特な食感、味わい☆久しぶりに売ってるのを見つけたので、久しぶりに煮て食べて、美味しくて、満足です^^貧血対策にも☆

材料 (たっぷり3人分)

若鶏血肝(レバー)
300g
親鶏(腹玉)きんかん
150g
しょうがの皮
親指大分
長ネギの青い所
2〜3本
ひとつまみ
日本酒
50cc
◎砂糖
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ4

1

写真

◇はじめに◇レバーは流水で、よく洗って、脂肪分、血の固まりなど出来る限り取り除き、一口大に切っておく。しょうがの皮は千切りにしておく。長ネギの青い所は、ところどころキズを付けておく。〜写真が”きんかん”解凍ものです〜

2

写真

◇作り方◇レバー、きんかん、しょうがの皮、ねぎ、塩を鍋に入れ、ひたひたの水(分量外)を注ぎ強火にかける。

3

沸騰したら、アクを取り除き、日本酒を入れ、再度沸騰したら中火に落とし、30分くらいグツグツ煮込む。(15分くらいしたら1度ひっくり返して全体が煮えるようにして下さい。)

4

写真

残りの調味料全部(砂糖、みりん、醤油)を加え、強火にして、ほとんど煮汁がなくなり、照りが出るまで煮からめて、出来上がり♪〜この、3倍量出来上がります^^〜

コツ・ポイント

*甘辛に煮絡めたのが美味しい♪*青長ネギと、しょうがの皮で、癖を和らげてます。*もしかすると珍しい料理なのかも?!だんなさんは「何それ??」っていう感じでしたので。*鉄分補給で貧血予防に☆

このレシピの生い立ち

*引っ越しばかりの人だったので、いつの、どこに住んでた時代に、よく食べたのか覚えていないのですが、子どもの頃、よく食べて大好きだったお惣菜です^^どこかの、お店の味だと思うんですが。。愛知県のどこかの味!?
レシピID : 367931 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

16/12/05

写真

久しぶりにみつけたキンカン。思っていたレシピを見つけて嬉しい。

reico91

このレシピへのレポ、めっちゃ嬉しい♪ありがとうございます!

16/08/07

写真

きんかんは食べた事も料理した事もない食材。大冒険成功(^_^)

たまさぶろうの部屋

ありがとうございます!

15/11/16

写真

美味しくできました!!母の味と同じで嬉しいです(*^^*)

りょうしの

ありがとうございます^_^

14/10/16

写真

小さい頃から食べてました♡愛知県民です!珍しいなんて初耳でした!

優華mama☆

大阪府民には、珍しかったようです。レポありがとうございます!

1 2 3 4 5