レモンケーキ

レモンケーキ
国産レモンをいただいたので作ってみました。さわやかな味です。

材料 (パウンド型1台分)

レモン(なるべく国産で)
1個
薄力粉
100g
バター
100g
2個
砂糖
60g
粉糖(アイシング用)
40g

1

レモンをきれいに洗い皮のすりおろしとレモン汁に分ける。
さらに1個分のレモン汁から大さじ1分をアイシング用に分けておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。バター、卵は室温に戻す。オーブンは170度に予熱

3

バターをなめらかに混ぜ、砂糖を追加してさらに白っぽくなるまで混ぜる。

4

卵をときほぐし、3に数回にわけて追加しよく混ぜる。分離しないよう注意。

5

4にレモン汁、皮を入れよくまぜ、さらに薄力粉とベーキングパウダーの振るったものを入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

6

パウンド型に生地を流しいれ平らにし、台に落として気泡を抜く。

7

170度のオーブンで45~50分焼く。途中10分位のところで生地の真ん中に切れ目を入れると上手くふくらみます。こげそうだったらホイルをかけてください。

8

焼きあがったら型から外してラップにつつんで冷ます。

9

レモン汁大さじ1と粉糖を混ぜてレンジで人肌になるまでチンし、冷めたケーキにかけて出来上がり!

コツ・ポイント

バターと卵はしっかり混ぜてください。
作った翌日に食べるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

国産レモンをいただいたので、皮ごといただけるものが作りたかったので。
レシピID : 367939 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

13/05/16

写真

見た目アイシング失敗やけど美味でした(*≧艸≦)また作ろ〜♫

ごろごろままん

しっとりいい感じに焼けてますね~。作ってくれてありがとう。

11/10/28

写真

アイシングが…><; でも美味しく出来ました☆

れびれぶ

何度も作ってくれてありがとう~。いい割れ目(笑)

10/10/04

写真

久々にリピです☆ アルミホイル無くてちょっと焦げ気味に…^^;

れびれぶ

リピしてくれてありがとう~。焦げ目もおいしそうですよ♪

10/04/03

写真

アイシングは失敗(;_;)でもめちゃくちゃ美味しかったです!

ゆなすけママ

アイシング難しいですよね。でもとろっとおいしそうですね。