アーティチョークとソラマメのキッシュ

アーティチョークとソラマメのキッシュ
今、季節の野菜を使って簡単キッシュ。ピクニックにも最適です。

材料 (2人分)

冷凍パイシート
小1枚
アーティチョーク
小3個
そらまめ
40g
玉ねぎ
半個
1個
牛乳
75cc
パルメザンチーズ
20g
適量
胡椒
適量

1

ソラマメは鞘から出し、皮を剥いておく。アーティチョークも芯の柔らかいところまで剥いて、レモンを入れた水にいれておく。パルメザンは粉チーズにする。

2

フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにした玉ねぎをいため、ソラマメ、アーティチョークをいためる。水を少し入れてやわらかくなるまで炒め煮にし、塩胡椒で味を調える

3

卵と牛乳をよく混ぜ、一部のチーズを加えておく。

4

パイシートを型に入れ、重し(小豆使用)をして160度で20分くらい焼いて、さましておく。

5

具をパイシートに入れ、3の液を流し込む。上にチーズを乗せ、オーブン180度で20分程度色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳の分量を生クリームと半々にすると濃厚なキッシュになります。野菜は何をいれても美味しいので、冷蔵庫にあるもので。今回はすごく小さな型で作ったので、2人分くらいしかありませんでしたが、倍量にすると通常の18cm丸型で充分です。

このレシピの生い立ち

ピクニックに持っていくお弁当として、春野菜で作ってみました。
レシピID : 367968 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」