ウィスキー*ブランデーケーキ

ウィスキー*ブランデーケーキ
おからが余っていたので使ってみました。おからのおかげであんがい、しっとりして美味しいんです♪

材料 (パウンドケーキ1本分)

薄力粉
100g
おから〔薄力粉50gでもOK〕
50g
2こ個
砂糖
50g
マーガリン又はバター
140g
ウィスキー又はブランデー
大さじ2杯
シロップ
30g
砂糖
15g
ウィスキー又はブランデー
60g

1

薄力粉、ベーキングパウダー、おからを合わせておく。

2

別のボールにマーガリンを入れ砂糖を3回に分けていれハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。

3

2に卵を入れ混ぜ、混ざったらブランデー〔ウィスキー〕を入れ混ぜる。混ざったら、1を入れ混ぜる。

4

180度に予熱したオーブンで40分焼く。ウチのオーブンでは、残り15分くらいで上にアルミホイルをのせて焼きます。

5

お使いのオーブンによっては焦げてしまうかもしれないので気をつけてください。

6

焼いている間に仕上げのシロップ作り。シロップの材料を鍋に入れ砂糖が溶ければOK

7

焼きあがったら、パウンドケーキが熱いうちに半分塗り、粗熱が取れたらラップに包み一晩寝かせ、残りのシロップは、

8

次の日にまた刷毛で塗ります。

コツ・ポイント

ウィスキーは、惜しみなく使う!笑
お酒が弱い私は酔ってしまいましたので食べるときは運転しない時にしてください!
2、3日たったあたりがアルコール分が馴染んできて食べやすくなります〜

このレシピの生い立ち

美味しくないからとお菓子に使っていいと主人にウィスキーをもらったので作ってみました。最近、体重を気にする主人もたべれるようにおからを混ぜてみたら、しっとり♪
レシピID : 3679768 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」