☆NW社の焼き型で作るマドレーヌ☆

☆NW社の焼き型で作るマドレーヌ☆
簡単な物でも豪華に見えてしまう魔法の焼き型ノルディックウェアー!!!アメリカーンなのでぴったりの分量で作るのって難しいですよね?作り方やレシピも今さらとは思いますがのせちゃいました。 ※5/17バターの混ぜ込み方を訂正しました。

材料 (焼き型1台分(5cm花型20個分))

★薄力粉
75g
小さじ1杯
M2個
砂糖
90g
国産レモンの皮
1/2個分
バター
90g
スプレーオイル
少々

1

★を同じボールに入れ泡だて器で混ぜダマを無くしておく。  レモンの皮は黄色い部分だけをすりおろす。

2

別のボールに卵2個と砂糖を入れ、ぽってり・トロリとするまで泡だて器で力強くかき混ぜる。

3

小鍋にバターを入れ弱火にかけて焦がしバターを作る。(焦がし過ぎない様に注意!)

4

②のボールにレモンの皮のすりおろしとバニラエッセンスを
入れよく混ぜてから①の粉類を1度にいれ最初は泡だて器で、おおよそ混ざったらゴムベラでツヤが出る位まで混ぜる。

5

④のボールに温かい焦がしバターを2~3回に分けて入れ泡だて器で大きく混ぜ込んでからヘラで混ぜ仕上げる。滑らかになったら、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

6

オーブンを180度にセットする。焼き型には薄ーく均一になる様にスプレーオイルをかけておく。

7

絞り袋に大き目の丸口金を付け焼き型の7分目位まで絞りだす。180度のオーブンで15~20分、綺麗な焼き色がついたら出来上がり。

8

焼き型が冷めたら金網の上にひっくり返しましょう。きっときれいに外れるはずです。感動!

9

写真

↑この焼き型を使いました☆。

10

写真

5/17上と同じマドレーヌとシリコンのシェル型を使ってココアバージョンを焼きました。

11

写真

右がシリコンのシェル型、中央と左がNW製の型で焼いた物です。シリコン型って便利だけど焼き色がイマイチ・・・。NWは綺麗でしょ?左側はプレーンとココアの2色バージョンです。

12

写真

6/5今日は抹茶も。
薄力粉75g→70gにして抹茶を5g加えて下さい。
ちょっと焼きすぎました・・・。

コツ・ポイント

グルグル混ぜていくだけですが、混ぜすぎない様にしましょう。私は頃合いを計るのが苦手なので途中でゴムベラに持ち代える様にしています。あとは、焦がしバターですが、これも頃合いを掴むのが苦手なのでいつも少し手前で止めておきます。上手な方が作ったらもっと香りと焼き色の美しい物が出来ると思います。

このレシピの生い立ち

NW社製のプチフールフラワーケーキパンにぴったりの分量を見つけようと、まずは基本の分量で試したところピッタリでした。ただ、そのときの生地の出来具合で若干、差は出てしまいます。未熟・・・・。
レシピID : 367988 公開日 : 07/05/02 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/03/31

写真

オレンジピールを入れてアレンジしました。美味しかったです!

こりまゆ

同じ型だ〜♡ピール入り大人味ですね!レポありがとうです!

16/02/12

写真

早めのバレンタインに作りました♪可愛いと好評でした♪

だーうぃん・ワタソン

ラッピングも美しい!NWの可愛さは万人共通ですね!ありがとう

16/01/27

First tsukurepo mark
写真

バレンタインの練習で♪可愛いけど型から取りづらいのが何個かある涙

だーうぃん・ワタソン

可愛いー♡ありがとです。型離れは精巧な作り故の悩みですよね。

あゆっ 2007年05月10日 23:39
こんばんわー☆(*´▽`*)

はじめまして☆マドレーヌがとてもおいしそうです☆見た目もとてもかわいいですね☆シェル型が多い中、バラなんて・・きくなんて、とってもおしゃれです♪
私もかわいい型を探して見ます☆ミ
こんとれっこ 2007年05月11日 12:27
あゆっサマ こんにちはー!コメントありがとうございます。
 し・あ・わ・せ・~ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

この焼き型を使うと簡単な物でも、とっても美味しそうに出来るから不思議です。フラワー型(特にバラ!)が大好きなので私もたくさん集めようと思います。あっ、でも先日3coinショップでシリコン製のシェル型を購入したので次のマドレーヌはシェルになる予定です♪

あゆっサマも可愛い型を見つけたら教えて下さいね~ (≧∇≦)キャー♪
ともこ629 2007年05月26日 05:55
こんとれっこさん、こんにちは。私もノルディックの型に一目ぼれし、持っています。私はバラだけの型です。質問なんですが、マドレーヌの生地ってだいたい焼く前に冷蔵庫で休ませますよね?そうすると、トロトロだった生地が固まってしまうと思うんですが、絞り袋から出すとき、大変じゃないですか?私はバラ型で焼き上げると気泡が出来るのが気になってしまうんです。生地が硬いからなのか??と疑問だったのですが、こんとれっとさんは、そうなったりしませんか?初歩的な質問でごめんなさい・・・。もしよろしかったら教えてください。
こんとれっこ 2007年05月26日 14:57
ともこ629サマ コメントありがとうございます。バラの型って小さなバラが12個焼けるモノですか?実は次に狙っています、その型うふ♪(* ̄ー ̄)v。NWって一目ぼれしちゃいますよね?私もすっかりトリコになってしまいました。お財布と置き場所に相談しながら増やして行きたいと思ってます。マドレーヌの生地の事ですが、<気泡>出来ますよね!装飾が細かい型の宿命か?と思ってはいますが、しつこい程に裏側からトントン叩いてから焼くと、いくらか治まるみたいです。絞り出す時、私も何度か「ブリッ!」Σ(・口・)となった事がありますが、そういう時はいつも生クリームのおまけの絞り袋を使っている時だったので、生地が硬いというよりも、私の場合は袋が弱かったみたいです。別の物を使う事にしてからは無くなりました。冷蔵庫に一晩入れて扱いづらい程、硬くなってしまったら少し室温に戻してから始めれば大丈夫だと思います。←想像です、スミマセン・・・。ちゃんと答えになっているでしょうか? ともこ629サマとはNW仲間♪これからも宜しくお願いします。
ともこ629 2007年05月28日 11:34
こんとれっこさん。お返事ありがとうございます♪NWの型は実はうちのオーブンの幅ギリギリなんです(・。・;)なのに、買ってしまいました。そして、あの重さ・・・置き場所も・・・。値段もするのに、バラの焼き上がりがどうしてもみたくて買ってしまいました。なのに、気泡が出来たのでショックだったんです。生地が硬いからできるのか?なら、冷蔵庫で生地を寝かさないほうがいいのか?とずっと悩んでいました。次回はちょっと常温でやわらかくしてから、そしてひたすらトントン裏からたたいて焼いてみます。ありがとうございました。
ともこ629 2007年10月30日 11:15
こんとれっこさん、Hawaiiから戻られたかしら?このNWの型のレシピでマドレーヌ作らせていただきました。ありがとう。そして、他のメンバーさんのレシピとコラボして、美味しいのが出来ました。レシピに引用させていただきました。このレシピ、作ってみて本当に簡単でちょうどいいですね。でも、家にはスプレーオイルがなかったので、溶かしバター&強力粉で焼いたら、型から外れないものがいくつかあり・・・、お花の形が残念な事になってしまいました。失敗したものは朝ごはんに食べたんですが、夫も美味しいねと言ってくれました。素敵なレシピありがとう。これからもこのレシピで作り続けたいと思います。