えびがプリっ♪皮がモチモチワンタンスープ

えびがプリっ♪皮がモチモチワンタンスープの画像

Description

包み方で皮はモチモチ♪えびも入ってプリっプリ。簡単に出来ます(*^ー^)ノ♪

材料 (3~4人分)

20枚
鶏もも挽き肉
150グラム
5センチ
5尾
料理酒
大さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
◆スープ◆
中華スープの素
大さじ2
3センチ
1束
1/4束

作り方

  1. 1

    鍋に水800ccを湧かし、中華スープの素を溶かします。

  2. 2

    写真

    にんじんは縦4等分にし千切り、小松菜はよく洗い3センチ位に切ります。えのき茸は根元を切り、半分に切ってばらしておきます。

  3. 3

    写真

    ①の鍋に②を入れます。沸騰したら一旦火を止めておきます。

  4. 4

    えびは殻をむき、片栗粉を振りかけもみこんだ後、水で洗い流してから水気をしっかりきります。これを粗みじんにしておきます。

  5. 5

    ボウルに鶏挽き肉、えび、みじん切りにしたネギ、酒、砂糖、塩、片栗粉、ごま油を入れ、よく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    餃子の皮半分の端に、指先に水を付けて濡らします。

  7. 7

    写真

    皮の真ん中にティースプーン1杯分の⑤の肉種を乗せます。

  8. 8

    写真

    ⑦を空気を抜くようにして半分に折ります。

  9. 9

    写真

    ⑧の肉種を下にするように立て、両端のピラピラな部分を合わせす。重なる部分に水を付けくっつけます。

  10. 10

    写真

    ③の鍋を沸騰させ、⑨のワンタンを入れます。更に沸騰したらフタをして弱火で5分煮込み、全体的に浮いてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

餃子の皮で包む時、ぴらぴらな部分をくっ付ける事でモチモチ感がアップします♪

このレシピの生い立ち

ワンタンの可愛い包み方をテレビで見て、ワンタンの皮だとモチモチ感があまり無いので餃子の皮で作ってみました。
レシピID : 3679963 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まきろんカフェ
具を入れすぎて包み方が違いますが…味は美味しかったです☆

お試し頂きれぽ、嬉しいです♪ありがとぉございます(^^)