ご飯がすすむ なす味噌

ご飯がすすむ なす味噌
今日は疲れちゃったから、あんまりおかず作りたくないや
 ̄Д ̄ =3 ハァ って時の1品。

材料 (2人分)

なす
1~2本
味噌
大さじ2(お好みで)
豚肉
適量
砂糖またはみりん
大さじ2(お好みで)
炒め用

1

味噌・砂糖(またはみりん)・水大さじ4~5(適量)をコップなどであわせてネリネリ。
酒のつまみ系もしくはおかずが少なくてもごはんがすすむようにしたいときは少ししょっぱめに味噌大目。

2

ナスを食べやすい大きさのちょっと大きめ程度に切る。
 (やわらかくなると小さく(?)なるので)

3

豚肉をごま油で炒める。

4

大体、肉の色が変わってきたらナス投入。ナスがややしんなりするまで炒める。

5

あわせておいた調味料を投入。(もちろん直接フライパンに入れても良い)
少し煮つめ加減でからめるようにする。

コツ・ポイント

お肉はブタバラがおススメな気がしますが、そこはお好みでどうぞ♪
お味噌は長野麹味噌がワタシの好みです(●´ω`●)ゞ

このレシピの生い立ち

昭和ヒトケタ長野の農家生まれの母の思い出のおかず。
お昼になると、これとおにぎりを持って畑に出てる両親の元へ
行って一緒に食べたそうです。
「あのころはお肉なんて入れられなかったけど、入れたほうが風味出るから」
と毎回聞かされた、私にも思い出深い1品。
レシピID : 368000 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

やっぱりお肉があったほうがいいけど!!ダイエット中につき肉省略。

はっぴーはりぼ

つくれぽありがとうございます♪お肉抜きでもOKな1品ですよね