レインボーロールSUSHI

レインボーロールSUSHI
マンゴーの甘酸っぱさが以外にも合う、カラフルな裏巻き寿司です。巻き簾がなくても作れます。

材料 (この分量で2本できます)

生サーモン
70g
アボカド
1/2個
マンゴー
1/3個
酢飯
1合
海苔(1枚の2/3の大きさ)
2枚
2個
きゅうり
1本
 
マヨネーズ
適量
わさび
適量
醤油
適量

1

写真

薄焼き卵を作り、4つ折にして長い錦糸玉子を作る。きゅうりは縦4つに切る。

2

写真

海苔の上全体に酢飯を広げる。

3

写真

ラップを敷いた上に2を裏返しに置き、1の卵ときゅうりをやや手前にのせてラップごと巻く。(写真は切ってありますが、きゅうりは長いままの方がいいです)

4

写真

巻き簾がある場合は、巻き簾の先が中に入らないように巻いていき、しっかり押さえます。

5

写真

寿司はラップをしたまま置いておき、その間にサーモン、アボカド、マンゴーを同じ厚さにスライスする。アボカドにはレモン汁をふる。

6

写真

寿司のラップを広げ、5をきれいに並べる。

7

写真

その上に寿司を、巻き終わりを上にしてのせ、もう一度巻く。

8

写真

しっかり押さえたら、そのまま5分ほどおいて馴染ませます。ラップのまま切り分けると楽です。わさびマヨ醤油で召し上がれ♪

9

コツ・ポイント

サランラップがあれば、巻き簾がなくても巻けます。

このレシピの生い立ち

友達から借りた『人気の創作寿司』という本に「マンゴーとサーモンは合う」と書いてあったので、ためしに合わせてみたら本当に違和感なく溶け込んだかんじです。
レシピID : 368005 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」