お鍋一つで鶏肉のバルサミコ煮!の画像

Description

お鍋ひとつで出来ちゃう楽ちんメニュー。

材料 (5人分)

バルサミコ酢
120cc
ニンニク
2カケ
しょうが
親指の先位の大きさ1つ
240cc
蜂蜜
80cc
5個orお好きなだけ
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作る。
    通常どうりにゆで卵を作りますが、ここでは軟らかく仕上げたいので沸騰したら3分で取り出し、水で冷やしてからを剥いておく。

  2. 2

    厚手のお鍋を熱し、サラダ油をひいて、鳥もも肉(骨付き)に焼色が付くように焼く。
    (ここでお肉に火は通っていなくてもいいです)
    焼色が付いたら取り出しておく。

  3. 3

    2のお鍋にお水・バルサミコ酢・蜂蜜・スライスしたニンニクとしょうがを入れて、一度煮立たせる。
    煮立ったら、2の鶏肉を鍋に戻し、1の卵も加えて蓋をして1時間ほど弱火中火で煮る。

  4. 4

    鶏肉に火が通って、ホロホロとお肉がはがれるくらい軟らかくなったら出来上がり♪

コツ・ポイント

一晩置いたものは味がもっと染込んでいて美味しいです!

このレシピの生い立ち

サッパリと食べられるお肉料理をと思って。
バルサミコ酢大好きな我家ではらくちんに出来ちゃうからGOODです♪
レシピID : 368042 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cheichan
ちょっと煮詰めすぎてしまいました。バルサミコ酢美味しかったです。

ニンニクたっぷり美味しそう♪夏バテ防止になるかな?(笑)

初れぽ
写真
Kalaka
久し振りにつりました。私のレシピにも載っけてみました!

美味しそう♪やっぱりお醤油は日本人には欠かせないですよね~。