美味しい肉じゃが♪

美味しい肉じゃが♪
新じゃが、新たまねぎの美味しい季節ですね。
普通の肉じゃがですが我が家では、最後にあるものを入れます!! それは・・・バター!! まろやかでコクのある味に仕上がります。

材料

豚肉(コマ切れ)
150g
じゃがいも
中 3個
玉ねぎ
1個
にんじん
10センチくらい
しらたき
小 1袋
400cc
★ しょう油
大さじ2
大さじ2
小さじ1
バター
適量
グリンピース等
彩りに

1

じゃがいもの皮をむき適当な大きさに切り、水に入れてあく抜きをします。新じゃがなら洗うだけでOK。玉ねぎはくし型に切ります。にんじんもお好みの形に切ってください。
しらたきを食べやすい大きさに切って熱湯であく抜きをします。

2

お鍋に豚コマを入れて軽く炒め、じゃがいもにんじん、玉ねぎ、しらたきをいれます。軽く炒めたら水400ccと★の調味料を入れてグツグツ煮ます。

3

全体に火が入り、ジャガイモに竹串が刺さるようになったらバターを入れて出来上がり♪
盛り付けにグリーンピースや枝豆等の緑のものを添えるとキレイです。

コツ・ポイント

深めのテフロン加工のフライパンを我が家では使用しています。
お肉を炒める時に油がいらないので、仕上げのバターを多めにいれて香りと風味を楽しめます。
普通のお鍋なら先に油でお肉をいためて、仕上げのバターを少なめにするとしくこくなりません。

このレシピの生い立ち

バター好きの主人に喜んでもらうために考えました。
肉じゃがだけは毎回変わらない安定した味だと言われます。しょう油とみりんが同量なので簡単に計量できます。
レシピID : 368053 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」