酒粕たっぷり日本酒ブラウニーの画像

Description

日本酒の味がはっきりとわかるブラウニーが作りたくて、これでもか、というくらい日本酒を使ったレシピです。

材料 (20×20)

酒粕(液体でなければ可)
100g〜
大さじ3
2個
砂糖
50g
60g
日本酒
大さじ2
分量外
酒粕
余った分
日本酒
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートとバターをボールに入れ、湯煎にかける。
    このボールに材料を入れていくので、大きめが良い。(以降ボール)

  2. 2

    酒粕、牛乳をフードプロセッサーにかけて、細かくする。

  3. 3

    卵を泡立て器でしっかりといておく。(泡立てなくて良い)

  4. 4

    ボールに2の酒粕を入れ、卵をといた泡立て器でまぜる。
    チョコレートとバターが溶け、まんべんなくまざったら湯煎からはずす。

  5. 5

    オーブンを170℃に余熱する。

  6. 6

    ボールに砂糖を入れ、玉がなくなるまでまぜたら、3の卵を入れ、艶が出るまでまぜ、日本酒(大さじ2)を入れて、またまぜる。

  7. 7

    ボールの泡立て器からゴムベラに替え、粉類(小麦後、ココアパウダー)を振るいながら入れ、ざっくり混ぜる。

  8. 8

    ボールの生地をバットに流し入れ、余った酒粕を表面にちりばめ、バットを10㎝位の高さから2~3回落とし、空気抜きする。

  9. 9

    オーブンに入れ、30分焼く。
    串に何も付かなければできあがり。
    焼きが足りない場合は、5分ずつ延長。

  10. 10

    焼き上がったら型から抜き、熱いうちに表面に日本酒を塗る。

  11. 11

    写真

    冷めたら出来上がりですが、1日おいた方が、味が馴染んで美味しいです。

  12. 12

    写真

  13. 13

    分量は全く同じで、チョコレートをホワイトチョコに変えた、ホワイトチョコ酒粕ブラウニー

  14. 14

    同じくホワイトチョコで、酒粕の変わりに大納言とか豆絞り、ココアパウダーの変わりに抹茶で、抹茶ブラウニー

  15. 15

    酒粕の変わりにアーモンド、日本酒の変わりにブランデーで、アーモンドチョコブラウニー

コツ・ポイント

☆バター、チョコレートを湯煎すると分離気味になりますが、卵を入れると馴染みます。
☆膨らませるケーキではないので、適当で大丈夫です(笑)
☆もっと日本酒の味が欲しい方は、入れる酒粕、塗る日本酒の量をお好みで増やしてください。

このレシピの生い立ち

☆写真のブラウニーに混ざっている白いツブツブは、酒粕です。フードプロセッサーが無い場合は、ちぎるだけでも大丈夫。大きさはお好みで。
☆巷の日本酒ケーキ類では物足りなくて、日本酒の味がガツンとくる、日本酒好きのためのブラウニーが作りたくて。
レシピID : 3680610 公開日 : 16/02/11 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆっずぽん
カシューナッツも♪チョコ×日本酒最高!しっとり美味しすぎます!!

カシューナッツを入れたんですね!美味しそう♪ありがとです^^