*豆腐牛乳寒天・ベリーソースがけ*

*豆腐牛乳寒天・ベリーソースがけ*
絹ごし豆腐を使った、牛乳寒天!豆腐と寒天でとってもヘルシー!ダイエット中にもお薦め♪
豆腐と牛乳のミックスで、植物性と動物性両方のたんぱく質がバランスよく取れるのも魅力です。

材料 (15×15cmの流し缶・6人分)

絹ごし豆腐
1丁(300g)
砂糖【スプレンダ】
100g【20g】
牛乳
1カップ(200cc)
粉寒天
4g
2カップ(400cc)
苺などベリー系(ソース用)
適量
砂糖(ベリーソース用)
適量
 

1

ボウルに豆腐をちぎって入れ、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。

2

小鍋に、水と寒天粉を入れ溶かして、木べらで混ぜながら中火にかけ、煮立ったらそのまま2分煮る。

3

《手順①》のボウルに《手順②》の溶かした寒天を少しずつ注ぎ、混ぜながらのばしていく。

4

《手順③》に牛乳も加えてよく混ぜる。

5

流し缶や型に《手順④》を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。(そのまま食べられるようにお好みの器に入れても良い)

6

固まったら、お好みのソースをかけて出来上がり!

7

≪Jamilyのベリーソース≫
冷凍イチゴやラズベリーを少々刻んで、小さいテフロンフライパンに入れ、レモン汁、砂糖を加えて少々煮詰めます。これを冷やして、色んなものにトッピング♪

8

≪ベリーソース電子レンジ版≫⑦のものを電子レンジで暖め混ぜても同じ感じで出来ました!

コツ・ポイント

我が家は電動ハンドミキサーを使いました。砂糖はスプレンダを使っているので、大分抑えましたが、充分甘いです。 

このレシピの生い立ち

スーパーで頂いた豆腐の杏仁豆腐のレシピを参考に作りました。
甘いものが大好きな夫婦、でもダイエットしたい・・・健康に気を使いたい・・・というところから、なるべくヘルシーを心掛けて生まれました。
これにアーモンドエッセンスを加えたら、杏仁豆腐になると思います。
レシピID : 368068 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/04

First tsukurepo mark
写真

何もかけていませんが、美味しい~の一言です。^^

tamtam3

初つくれぼ、ありがとうございます!!使いやすそうな型ですね!