ダッチオーブンで黒豆抹茶蒸しパンの画像

Description

ホットケーキミックスを使ってダッチオーブンや蒸し器で簡単に調理。アウトドアに。ロケットストーブで調理可能。甘さ控えめ。

材料 (シリコンカップ8号10個)

抹茶粉末
5g
1個
牛乳または豆乳
60cc
砂糖
大さじ1
サラダ油
小さじ1
黒豆煮
130g(煮汁込み)

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスと抹茶をジップロックに入れ振りまぜる。アウトドアではそのまま持っていくと便利です。

  2. 2

    写真

    黒豆と黒豆の煮汁を分けておく。使い切りの黒豆を使いました。煮汁も後で加えます。

  3. 3

    卵を溶きほぐし、砂糖を加えしっかり混ぜる。牛乳と黒豆の 煮汁を加え、最後にサラダ油を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えざっくり混ぜ、黒豆を加える。

  5. 5

    写真

    ダッチオーブンに底上げ用網を入れ、水をはる。

  6. 6

    火にかけ沸騰したら、一旦火を止め、カップを並べる。

  7. 7

    写真

    布巾かタオルなどを被せ、蓋をし、火にかける。

  8. 8

    写真

    弱火で8分〜10分くらい蒸す。竹串をさし、何もついてこなければ完成。余熱でしっかり火が通ります。

  9. 9

    写真

    中はこんな感じです^_^
    甘さ控えめなので、お好みで砂糖を大さじ1ほど増やしてください。

  10. 10

    写真

    りんごのコンポート蒸しパンもオススメ!→レシピID : 3680767

コツ・ポイント

カップをダッチオーブンに入れる際は、熱いので注意して入れて下さいね。
⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/

このレシピの生い立ち

アウトドアのダッチオーブンを使って簡単にできるデザートとして蒸しパンを作りました。あっという間にできて失敗が無いのでオススメです。
使用したダッチオーブンは10インチです。
レシピID : 3680746 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート