筍のいそべあげ♪春っておいしいんだなぁ~

筍のいそべあげ♪春っておいしいんだなぁ~
旬の筍。のりの衣をまとったら、サック!コリ!のりと筍の香りが、あらおいし~!!お弁当に!おやつに!おつまみに!!

材料

4分の1切り程度
てんぷら粉
適量
青のり
小さじ1ぐらい
適量

1

筍を食べやすい大きさにきる。

2

てんぷら粉と、水をお好みの配合で混ぜておく。(いつもより固めに作ると◎)

3

写真

2にめんつゆと青のりをいれ全体に混ぜる。筍を入れて衣をつける。

4

中火であげる。カリッとしたほうがおいしいので、普通のてんぷらよりもきつね色程度がお勧め。

5

写真

一緒にジャガイモもスティック状に切ってあげると、これまたうまい!!!
ポテトチップののり塩を思い出すような・・・。手が止まらなくなります。

6

お好みで、塩や、天つゆで頂いてください。めんつゆを若干多くするとそのままでも食べられます。

コツ・ポイント

熱々でも、冷めてもおいしい~!!おつまみやおやつにもいいかも!

このレシピの生い立ち

普通のてんぷらの日に、そのままあげるのも飽きてきたので、やってみたらおいしかった。最後の生地に、粉を少し足してかためにしてのりとめんつゆを足せばついでにできちゃうので、次の日のお弁当の準備にもピッタリかも!
レシピID : 368078 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」