簡単★ホワイトチョコのマドレーヌ♡

簡単★ホワイトチョコのマドレーヌ♡

Description

簡単にできるマドレーヌの作り方!

材料 (マドレーヌ型7個分)

ホワイトチョコレート
45g(1枚)
マーガリンまたはバター
30g
たまご
2個
砂糖
50g
好きなジャム
ティースプーン7杯分

作り方

1

細かく刻んだホワイトチョコレートとマーガリンをボウルにいれ、湯せんにかけてゆっくり溶かします。

2

別のボウルにたまごを割ってといておく。そこへお砂糖を加え泡立て器ですり混ぜます。

3

そこに溶かした①を加えて、さらに混ぜ合わせます。

4

次に、ホットケーキミックスを加えて、泡立て器でよく混ぜます。粉がなくなるまでしっかりまぜる。

5

用意したマドレーヌ型に混ぜたものを流しいれます。この時、たくさん入れるとあふれてしまうので、半分より少し多めに。

6

型に全部流しいれたら、ひとつずつに、ジャムをスプーン一杯分ずつ、ポトンと落としていきます。!

7

180℃に余熱したオーブンで20分焼いてできあがり♡焼きすぎに注意。竹ぐしをさして、液体がついてこなければOK!

8

写真

マーガリンはこれをつかいました♡

9

写真

ホワイトチョコレートはこれ♡1枚でちょうど45g。Meijiチョコの40gのやつでも大丈夫。笑

10

写真

マドレーヌの型はこれ。大きさは直径5㎝くらいで7個作れました。

11

☆注意☆
オーブンは180度に余熱するのに時間がかかるので、慣れてる方は最初に温め開始してください。

12

ジャムは好きなジャムでOK!
オレンジとかいちごとか少しあまずっぱい系がオススメ♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

知人の子供たちが作り方を教えてほしいと言ってくれたので、うれしくてレシピ書きました♡
レシピID : 3681016 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」