カラードグリーンズ

カラードグリーンズ
ハムホックは豚のあし部分をハムにしたもの。カラードグリーンはアブラナ科の植物とても大きな葉で 栄養豊富です。残ったスープは冷凍してスープストックに。残ったハムは 野菜を添えてサンドイッチなどに。

材料

ハムホック
1個
いためた玉ねぎ
一個分
カラードグリーンズ
約2kg
2本
塩コショウ
好みで
ホットソース りんご酢
好みで添えて

1

大きななべにハムホックとしっかりかぶるくらいの水をいれ2時間以上煮る。だしをしっかりとる。途中でいためた玉ねぎを加え煮込む。

2

写真

カラードグリーンズを洗い食べやすい大きさに切る。ごく軽くしたゆでする。

3

写真

骨から肉がぽろぽろはずれるくらいまで煮たら ストレイナーでこす。ハムの肉は 後ほど盛り付ける。 脂肪分が多くて気になる際はここで冷やして取り除く。

4

2のグリーンにひたひたの3のスープを加え煮込むこと約2時間。ハムホックによって塩味が違うので ここで水を加えるか 少量の砂糖をいれて 味を整える。水が多いと水っぽくなるので注意する。

5

お皿にハム コーンブレッドを添えていただく。 お好みで りんご酢や ホットソースを添えて。

6

写真

残ったスープは コーンブレッドをつけて食べる。(pot likkaと呼ばれます。)3のスープの残りは冷凍して保存可。残ったハムはサンドイッチなどに。

コツ・ポイント

カラード・グリーンズはビタミンA、ビタミンB6、ビタミンC、マンガン、鉄分、オメガ3脂肪酸、カルシウム、葉酸、食物繊維を多く含む緑黄色野菜。(ウィキペディアより)ハムホックは豚の足骨付きのハム。手に入らない場合は ブロックハムとベーコンや鳥のガラスープで代用してもいいです

このレシピの生い立ち

アラバマの教会でもてなして下さった時 カラードグリーンをはじめて食べました。 ほうれん草の色とキャベツの食感。味はマイルドで 手作りのあったかさのある一品でした。作り方を教わり再現し 脂肪分を取り除く工夫を加えました。ハムホックがなくても ハム ベーコン(いためて)代用可。 
レシピID : 368117 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」