簡単!生クリーム無しで生チョコケーキ♡

簡単!生クリーム無しで生チョコケーキ♡の画像

Description

生チョコケーキを簡単に!オーブンに入れるまで5分もあればできちゃいます♪生クリームも使いません!バレンタインにも♡

材料 (15cm型1台分)

■スポンジ部分
バター
50g
大さじ2
砂糖
大さじ1
2個
○ホットケーキミックスを使わない場合
45g
■生チョコ部分
大さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に予熱しておく。型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    まずはスポンジ作り。
    チョコとバター、牛乳をボウルに入れ、電子レンジで30〜40秒くらい加熱する。加熱し過ぎに注意!

  3. 3

    加熱した1を泡立て器でよく混ぜてチョコとバターを溶かし、砂糖→卵1個ずつ→HM→くるみの順に入れて、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    型に流し込み、170度のオーブンで35〜45分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら型のまま冷ます。粗熱が取れたらラップをして、完全に冷ます。

  6. 6

    冷めたら型から出し、上のでこぼこした部分を水平に切り取る。さらに真ん中辺りで水平に2枚にスライスする。

  7. 7

    生チョコ部分を作る。細かく刻んだチョコと牛乳をボウルに入れ、電子レンジで30〜40秒加熱する。ここも加熱し過ぎに注意!!

  8. 8

    よく混ぜてチョコを完全に溶かし、半量を2枚のスポンジの間に塗る。

  9. 9

    もう一枚のスポンジを上下ひっくり返して重ね、残りのチョコを塗る。上下ひっくり返すと、きれいにデコレーションしやすいです♪

  10. 10

    写真

    冷蔵庫でよく冷やせば完成!お好みでココアパウダーをふっても♡

コツ・ポイント

・レンジでの加熱し過ぎに注意してください。まだ溶け残っているかな?くらいで止めても、混ぜるとどんどん溶けていきます。
・チョコは手で砕いても大丈夫ですが、なるべく細かくしてください。
・チョコはビターでもスイートでもお好みで♡

このレシピの生い立ち

生チョコケーキを作ってみたいけど、生クリームが無い…じゃあ使わないで作ってみよう!で出来ました(笑)
レシピID : 3681197 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆そい☆
加熱しすぎたせいか、スポンジがパサパサになってしまいましたが、美味しかったです^ ^
写真
mimi120
簡単なのに美味しい♪ また、作りたい思います(*^^*)

ぜひまたお願いします!ありがとうございます♡

初れぽ
写真
usamitsukasa
父の日に、冷蔵庫にクリームが無く、こちらで作りました!海外より。

ご活用いただけて嬉しいです!海外からありがとうございます♡