ひなまつり✿春のお焼き風おやつ

ひなまつり✿春のお焼き風おやつ
ホットケーキミックスとフライパンで簡単♪ほんのり香る桜とあんこの焼きまんじゅう。お花見、お土産に。 

材料 (5つ分)

1/2個
牛乳(豆乳)
小さじ2
あん(こしあん・粒あん・桜餡等)
75g
桜の塩漬け
5つ
打ち粉(薄力粉)
少々

1

写真

✿トッピング用の桜の花✿
桜の花の塩漬けは30分水に漬けて塩抜きし、布巾かキッチンペーパーで水気を切る。

2

写真

あんこは5等分に丸める。1個約15gです。

3

写真

ボウルに卵→牛乳→ホットケーキミックスの順に加え、混ぜ合わせる。

4

手に軽く打ち粉をし、生地を5等分にして丸い形を作る。

5

写真

丸くした生地を少し平にし、あんこを包む。とじめはしっかり閉じてから、生地を手の平で少し押して表面を平らに形を整える。

6

写真

生地のきれいな面に桜の花をのせる。

7

写真

テフロン加工のフライパンにとじめを下にして並べ、弱火で焼く。

8

写真

途中生地が膨らんでくるので、裏返したら、へら等で少し押さえ、蓋をしてじっくり極弱火で焼く。

9

写真

できあがり。

10

写真

中から餡子が。
さくっもちっとしていて美味しいです。

コツ・ポイント

◆あんこはこしあんを使いましたが、粒あんや桜あんなどお好みで。
◆油を使わないので、フライパンはテフロン加工のものがきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとフライパンで作る簡単おやつ。お花見や春の行楽用に桜の花をあしらってみました。さくさく、モチモチ食感で結構はまります。
レシピID : 3681233 公開日 : 16/02/13 更新日 : 19/03/01

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

★Instagram: aprea.cuisine

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/04/03

写真

一目惚れレシピです♡お花見に持っていきました♪簡単なのに美味☆

あーもこ

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

17/03/19

写真

地元の桜とつぶ餡で!見た目も可愛くてふんわり美味しかったです♪

クック7D6J1I☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

16/09/15

写真

焦げちゃいましたが、とぉ~っても美味しかったです(*´艸`*)

まだらまる☆

美味しそう(´▽`)♡素敵レポ感謝です。ありがとう♪

16/04/03

First tsukurepo mark
写真

ちょい焦げですが美味しくできました!つぎは中身を変えてリピ!

sugar1022

とっても美味しそう♪素敵レポ感謝&ありがとう(´▽`*)♡