手作りが最高♪ 至福のいちごジャム

手作りが最高♪ 至福のいちごジャム
露地もののイチゴを見るとジャムを作りたくなります。手作りのおいしさを実感します。

材料

いちご(小粒なもの)
2パック
いちごの重さの半分
レモン
1個

1

写真

今回はいちご2パック使用。へたを取って水洗いしてざるにあげ、水気をきっておく。
今回はいちご600グラム、砂糖300グラム使いました。

2

写真

ホーローの鍋に、いちご、グラニュー糖、レモン汁を入れ、しばらくおいておく。(できれば一晩
いちごからたっぷりの水分が出てきます。

3

写真

鍋を弱火で煮る。
ときどき木べらで混ぜる。アクがでてきたら掬う。

4

煮始めから30分ほど経ったら、いちごの粒をところどころ木べらてつぶしながら様子を見る。

5

写真

次第にいちごの煮汁が濃い赤になってくる。ヘラで底をなでると、なべ底が見え1,2秒で消えるくらいのとろみ加減になったら火を止める。
煮始めから約40分で完成。

6

写真

保存用の瓶を煮沸5分ほど消毒する。湯から取り出し、布巾に伏せ水気を切る。

7

写真

ジャムが熱いうちに瓶に詰め、逆さにして冷めるまで置く。
(こうすると密閉されます)

8

写真

今回はいちご2パックで2瓶と半分できました。

9

写真

1瓶はラッピングしてプレゼントしました ♪

10

写真

~あとかたづけ編~
ジャムを煮た鍋は、冷めると洗うのが大変。煮沸に使ったお湯を使って早めに洗っちゃいましょう。

11

写真

煮るときはふたを取ってください。ふたをして目を離したら、
噴いて、コンロがいちご色に・・・(泣。

コツ・ポイント

レモンは必ず生のレモンを使ってください。レモン果汁だと色がくすみます。

このレシピの生い立ち

きれいにできたので覚書です。
レシピID : 368128 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/03/03

写真

手作りはいいですね~♪お昼にホットケーキと一緒にいただきます

ももももりん

ホットケーキと一緒に手作りジャムなんて素敵♪レポありがとう。

08/01/11

写真

部屋中、あま~い香りでいっぱい♪幸せ気分でいただきました*^^*

robo

いちごの甘い香りが、至福な気分だよね*レポありがとう♪

07/06/05

写真

砂糖控え目にしたら甘すぎずちょうどよいおいしさになりました★

さやたりん

砂糖控えめって手作りならではだよね!レポありがとう。

07/05/26

写真

ジャム作り初挑戦!でしたが、自我自賛の出来栄えでした^^

suzami☆☆

わ~、きれいな色!トースト食べたくなっちゃった♪