食いしん坊ブーちゃんパン☆中はなんと大福

食いしん坊ブーちゃんパン☆中はなんと大福
やわらか~いパンの中は当然もっちもち☆あんことのバランスも良くおいしさにビックリ☆それにしても変な顔。あーっはっはっはっは(*^∇^*)

材料 (9個分)

240g
薄力粉
60g
水+卵1個
195mlになるように
バター
30g
砂糖
30g
6g
ドライイースト
6g
大福
9個
チョコベビー(レーズンでもOK)
18粒

1

【生地作る】今回はホームベーカリーで作りました。

2

【9分割】一次発酵まで終わったらガス抜きをして生地を9等分する。軽く丸め直して5分休ませる。

3

写真

【パーツに分ける】1つ分を顔・鼻・耳2つに分ける。

4

【形を整える】顔の中には大福を包む。鼻の穴は粉を付けたお箸でぐりぐりとしっかりあける。耳はブタっぽく?形を整える。

5

写真

【パーツをくっつける】耳は顔の後ろから、鼻は顔の上にしっかりと付ける。チョコベビーの目は少し埋め込むように押して付ける。

6

【二次発酵】今回はオーブンの発酵機能40度で40分しました。

7

写真

【焼く】180度に予熱したオーブンで16分焼いて出来上がり。
(焼く前に溶き卵をハケで塗ると、お顔つやつやになります。)

8

写真

鼻が取れないように気を付けて~(^^ゞ こんな風になっちゃいます・・・。

9

写真

今回使った大福です。もち米100%とかじゃなくて、お菓子やパン売り場にあるようなタイプです。

コツ・ポイント

★★★この配合の【パン生地】は、しっとりしたやわらかふわふわパンです。
翌日でもパサパサ感が無く、しっとりキメが細かいのが気に入ってます。

このレシピの生い立ち

子供に喜んでもらおうと思って^^
「ママこれブタ?ブタでしょ??・・・・・・。違うのかなぁ・・・???」
って言われちゃいました(-.-;)y-゜゜
レシピID : 368131 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」