たっぷり野菜☆ホタテのトマト煮

たっぷり野菜☆ホタテのトマト煮
おいしさのヒミツ☆水を加えずに煮るので、野菜の甘味が引き立ちます!

材料 (4人分)

ホタテ
12個
ナス
2本
ピーマン
2個
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
にんじん
1/3本
ゆでタケノコ
100g
1かけ
ホールトマト缶
1缶
1枚
1個
塩こしょう
適量
薄力粉(ホタテ用)
大1~2
白ワインか酒(ホタテ用)
大1
こしょう(ホタテ用)
少々

1

写真

ナスは1㎝厚さの輪切り、ピーマンはヘタと種を取って2cm角に、玉ねぎはくし型に、にんじん、ゆでタケノコは一口大に、にんにくはみじん切りにする。しめじは石づきをとる。
ナスは水に2~3分さらして水気をきる。

2

ホタテに、こしょう、薄力粉をまぶしておく。

3

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎをいためる。
しんなりしたら、にんじん→ナス→ピーマン→タケノコ→しめじの順で加え、炒める。

4

写真

野菜がしんなりしたら、ホールトマトとローリエを加える。

5

煮立ってきたら火を弱め、10分程煮込む。

6

写真

別のフライパンにオリーブオイルを熱し、ホタテを並べる。両面に焼き色を付けたら、白ワインか酒を回し入れる

7

写真

6を、汁ごと5に加える。塩こしょうで味を調えて、完成☆
お好みでイタリアンパセリをのせてね。

コツ・ポイント

野菜は大きめに切るのがポイント!ホタテと野菜の旨味が溶け込んでいるから、調味料は塩こしょうだけで充分でしょう。
野菜は冷蔵庫の野菜を色々入れてみましょう!キャベツ、じゃがいも、豆類を入れても美味しいでしょう。また、ホタテをソーセージや鶏肉におきかえるなど、ちょっとしたアレンジが楽しめるレシピです!

このレシピの生い立ち

いつもは、鶏肉で作っているトマト煮。ホタテでも絶対美味しいはず!と作ってみたら大成功♪♪♪
魚介のエキスって、こんなに美味しくしてくれるんだぁ。
レシピID : 368143 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」