手抜きの「チキン南蛮」もどき

手抜きの「チキン南蛮」もどき
ジューシーに揚げたチキンに、お手製タルタルソースをかけてサクッと美味しい(>_<)!もう~やみつき!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
天ぷら粉
1カップ
醤油
大さじ1
大さじ1
<タルタルソース>
ピクルス
小2本
玉ねぎ
小1/2個
M1個
レモン
1/4個
マヨネーズ
大さじ2~3
少々
こしょう
少々
こさじ1

1

<タルタルソース>を作ります。玉ねぎはすりおろしてキッチンペーパーで軽く絞る。ピクルスも細かいみじん切りにする。

2

卵は堅めのゆで卵にした後、軽く刻んでから裏ごしする。そこに1と残りの材料を全部入れよく混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

3

<チキン>モモ肉は、広げて一番薄いところに合わせて、厚い部分を開いて均等にする。天ぷら粉は、袋に書いてある分量どおりの水と酒,醤油を入れて溶く。

4

フライパンの深さの半分ぐらいまで油をいれて、3の天ぷら粉をくぐらせた肉を皮の方か入れ揚げる。※じっくり焦らず両面こんがりするまで揚げる。

5

チキンが揚がったら熱いうちに一口大に切って(この時、火が通ってるかチェックしてね)器の盛り、タルタルソースをかけて出来あがり!

6

写真

<SWEET☆APPLEさん作>タルタルがクリーミーな感じでおいしそう!ID47049「ご馳走様でした。~おいしかったレシピ集4~」で紹介してくれています。

7

写真

<ラビーさん作>サクサク感が写真からでもよくわかる!!食べたい~♪ID31087「おいしかった、ありがとう。(レシピではありません) 」で紹介してくれています。

コツ・ポイント

居酒屋のランチで出会ったメニュー。あまりの美味しさに店に通ってやっと教えてもらった直伝レシピです!タルタルのマヨネーズは「キュ○ピー」より酸味の少ない「味○素」の方がまろやかになるみたいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36815 公開日 : 01/12/09 更新日 : 04/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
をんをん 2002年03月28日 09:04
アップルちゃん こんにちは♪

これまた、キレイに作ってくれてありがとう~。
こういうのは、性格なんでしょうかね??
私が作るとやっつけ料理になるんだけど、アップルちゃんが作るとどこか上品なのはなぜ・・?同じレシピなのに(笑)

>タルタル
いや~アップルちゃんに誉めてもらえると嬉しいわぁ♪
実は、このレシピは居酒屋のおかみに教えてもらったんだけど、細かい分量を教えてくれないのよぉ。>企業秘密らしい(-_-)
この店のタルタルはもっと美味しいんだよね。だいぶ近づいてはきたんだけど、まだまだ改良の余地ありだね~。

また、写真載せさせてね♪
Sweet☆Apple 2002年03月28日 19:09
 をんをんさんの方がおいしそうですよ~。
私、作るときに「このお皿に入れよう」って思ったら何故か大きいお皿をとってしまって、ちょっとお皿がスカスカしてたんです(笑)

 チキン南蛮、居酒屋さんのレシピだったんですね~。 そんなおいしい居酒屋さんだったらお酒飲めないけど行ってみたい~!!
 
 写真、お願いしますね~☆
をんをん 2002年05月01日 09:54
takemamaさん こんにちは。

えっと・・・以前もカキコをいただいた方でしょうか?
その時と同じ質問のようですが、前回のレスではうまくいかなかったということでしょうか。
何度も作ってくれてありがとうございます。
それなのに、ご期待に添えてないようで本当に残念です。ごめんなさい・・m(__)m

>皮と身
肉と衣という意味でしょうか?
その場合は衣をつけるとき、キッチンペーパーなどで余分な水気を拭いてから衣をつけると少し違うかもしれないです。

鶏の皮と肉という意味でしたら、ん~~難しいですね~
私は特に気をつけて作ったことはないですが、バラバラになってしまったことがないので何が原因かちょっとわかりません。ごめんなさいm(__)m
でも、本場のチキン南蛮は「むね肉」を使うのがポピュラーのようですので、皮や脂身の少ない「むね肉」を使うのもいいかもしれません。

>濃い味
衣につける味をこくするか(醤油の分量を多めにするとか)、鶏肉自体に下味(塩こしょうなど)をつけてもいいかもしれないですね。

一応、前回のお返事もコピーして貼っておきます。今度こそ、takemamaさんの満足のいく「チキン南蛮」ができるといいのですが・・・
私ももう一度作って見て改良してみようかと重います。

うまくいったら是非、ご連絡くださいね!
ご報告お待ちしてます!

↓前回のお返事
>肉と皮がバラバラに
えーっと、お肉と衣がバラバラんになったってことかな?
衣はカラッと揚げて、切るときは包丁を上から押すようにすれば、サクッとキレイに切れます。(とんかつなどと同じ切り

>味付け
そうですね?、私のレシピは「手抜き版」なので衣に味をつけますが、本当のチキン南蛮の作り方は揚げた後にタレに漬け込みます。
そちらの方がたけmamaさんのお好きな味かもしれないですね。
本場の「チキン南蛮」のレシピも載せてる方がいらっしゃるので是非作ってみてはいかがですか?
Profile aiko 2002年05月03日 16:22
初めまして をんをんさんのチキン南蛮、すごく美味しそうです(^o^)
をんをんさんは、居酒屋でこれに出会ったと書いてありましたが、チキン南蛮は、実は宮崎発祥の食べ物で、こちらでは、お弁当屋さんの唐揚げに並ぶ一番人気だと思います。こちらでは、更に揚げたチキンを甘酢に浸けてタルタルソースです。
タルタルソースのレシピを探していた時に、偶然レシピを拝見して、あまりにも美味しそうだったんで、書き込んじゃいました(^^ゞ
をんをん 2002年05月04日 23:23
aikoさん はじめまして。

>宮崎の郷土料理
そうらしいですね。
このレシピを載せてから知りました。
私のレシピは、居酒屋のママがランチ用に考えた「簡単」・・・というよりか「手抜き」バージョンなんだと思います。

でも、それでも充分美味しいんですよね。
私も、月に何度もこの店に「チキン南蛮」を食べに行きます。
やはり、自分で作るよりもまだまだママのほうが美味しいんですよね(-_-)悔しい!

ママ、なかなかレシピを教えてくれないのです。ちょっとずつ聞き出して分量は手作業で再現してます。

まだまだ、改良の余地ありですが、それがまた楽しかったり(笑)
宮崎の本場の「チキン南蛮」も是非食べてみたいと思っています。
Profile KYON吉 2004年05月30日 23:59
をんをんさん、ご無沙汰してます。
断乳されたのですね(って、もうだいぶ前かな・・)
うちは下の娘が2歳8ヶ月。やっと止めようとしているところです(^^;上の息子も2歳7ヶ月まであげてました。
もう十分あげた~!とは思っているけれど、これでもう一生おっぱいを飲ませることもなくなるのかと思うと、寂しくなってしまったりします。
だけど、手を離すことも親の仕事ですよね。

すっかり話がそれてしまいましたが、一品持ち寄りに鶏もも肉料理をと思っています。
タルタルソースかけ、焼き鳥風、とりチリのどれかにしようと思っているのですが、どれがおすすめですか?
(をんをんさんのは、みんな美味しいけど^^)
子どももいるから、チリは止めた方がいいかな・・・。

お返事よろしくです。
をんをん 2004年06月25日 09:45
うわぁ~~っ!すんごく返事が遅くなってごめんなさい(涙)
実は、7月から子供を預けて正社員として働くことが決まり、ずっと就職活動と保育室まわりで忙しくここへもご無沙汰してました。

もう、持ち寄り会はとっくに終わりましたよね(T_T)
何を作っていかれたのでしょうか?

私も明日、前の会社の上司宅へお呼ばれしていて何を作っていこうかと思い、久々にクックへ来たところなのです。

ぜひ、KYON吉さんの「一品持ち寄り」体験談をお聞かせください!

何だか、立場逆転してますね(^^ゞ