かつおのガーリックソテーサラダ風

かつおのたたきを少しアレンジしてみました。かつおを焼いたフライパンに、しょうゆとレモンを入れるだけの簡単たれが香ばしく、ご飯にも合います(^^)

材料 (2人分)

かつお
1さく
1かけ
たまねぎ
1/2こ
パプリカ
1/4こ
水菜
2株
青じそ
3枚
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
塩、こしょう
適量

1

かつおに軽く塩こしょうしておく。

2

にんにくとたまねぎは薄切り、しそは千切り、水菜は5cmぐらいの長さに切っておく。パプリカも縦半分に切り種を出したら薄切りにする。

3

にんにく以外の野菜はまぜて、お皿に盛っておく。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくが色良くなってきたら、かつおの表面をさっと焼いて取り出す。少し厚めにそぎ切りにしたら野菜の上に盛る。

5

かつおを取り出したフライパンが熱いうちにしょうゆとレモン汁を入れ、ジュッとなったらかつおにかけてできあがり。

コツ・ポイント

かつおはさっと焼くので、少し脂の多い部分が美味しいと思います。野菜はお好みで何でもOKですが、にんにくしょうゆのたれと相性のいいたまねぎはおすすめです。みょうがや万能ネギも合うと思います。。
オリーブオイル、しょうゆ、レモン汁の量はそれぞれお好みの量でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

生のにんにくではなく、カリッと香ばしいにんにくで食べたいなと思い作ってみました。たれが美味しいので、せっかくなら野菜も。。。と出来たおかずです。
レシピID : 368173 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」