豚と小松菜の炊き込みご飯

豚と小松菜の炊き込みご飯
ボリューム満点の炊き込みごはんです。ご飯炊きだしてから具を用意するのでスピーディ!

材料 (3合分)

豚肉(もも薄切りが使いやすいかな)
100g
小松菜
1/2わ
人参・きのこ類(あれば)
適量
1かけ
  具材用 しょうゆ
大さじ1~1,5
       酒
大さじ1~1,5
3合
400cc
  * しょうゆ
大さじ2
  * 酒
大さじ2
  * 砂糖
小さじ1
  * 塩
小さじ1

1

米は洗ってざるにあげておく。豚は1cm幅くらいの細切りに。小松菜は3~4cmにざくざく切る。人参やきのこは、短冊に切ったり、ほぐしたりしておく。しょうがはみじんぎりに。

2

米に*を加え、炊き始める。フライパンにごま油を熱し、豚を炒める。色が変わってきたら、小松菜・他の野菜を加え、油がなじんだらしょうゆ・酒を入れ煮立てる。汁気が半分以下になってきたら、しょうがをまぜあわせ、火からおろす。

3

炊飯器が「蒸らし」になったら、汁ごと具を釜に入れ、ふたをしていっしょに蒸らす。できあがったらすぐよく混ぜて、水っぽくならないように。

コツ・ポイント

味付けした具を米と一緒に炊き込んでもいいんですが、こちらの後混ぜのほうが上品に仕上がります。だしは濃い目のほうがおいしかったなぁ。

このレシピの生い立ち

産直野菜取り寄せた中にはいっていたレシピのアレンジです。
レシピID : 368177 公開日 : 07/05/02 更新日 : 18/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/27

First tsukurepo mark
写真

小松菜で炊き込み御飯は始めて♪美味しかったです^o^

i3uchi

ありがとうございます!がっつりスタミナつけてくださいね〜♡