ナスとトマトとモッツァレラチーズのパスタ

ナスとトマトとモッツァレラチーズのパスタ
モッツァレラチーズのコクとトマトの甘酸っぱさが旨い!!トマト好きな人にはたまりません!!!

材料 (1~2人分)

モッツァレラチーズ
1個
ナス
2本
トマト(ホールトマト)
1缶
2片
パスタ(スパゲッティーニ)
100~150g
大さじ3くらい
砂糖
小さじ1
タバスコ
お好みで

1

鍋にお湯を沸かす(パスタ茹で用)

2

写真

ナスを輪切りにしてオリーブオイルで炒める。炒めたら一旦別の容器に移す。

3

写真

にんにくをみじん切りにして、低温で多めのオリーブオイルで1,2分炒める。続けてアンチョビー(ソース)を入れてさらに2,3分炒める。

4

1.のお湯を沸かした鍋に塩を入れてパスタを茹で始める。茹で加減は少し芯が残る程度の硬めで。

5

写真

3.のフライパンに2.で炒めたナス、ホールトマト、適当な大きさに刻んだモッツァレラチーズ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

7

写真

パスタの煮汁1/2カップ、茹で上がったパスタを加え、よく絡めたら出来上がり!!

コツ・ポイント

にんにくとアンチョビーは焦げない程度に低温でじっくり炒めましょう。しっかり炒めないと生臭さが残ります。
エリンギなどのキノコ類もよく合います。
タバスコがあれば文句なし!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので思いつきで作ってみました。
平凡なレシピだけど簡単ですごく美味しかったので載せてみました。
レシピID : 368186 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」