極々基本の生チョコ

極々基本の生チョコ
とても簡単な極々普通の失敗しない生チョコレシピ♪明治のミルクチョコレート4枚程使用で、ご紹介しています(*^^*)☆

材料 (約48個分)

ミルクチョコレート
200g
約60cc
ラム酒またはブランデー etc
小さじ1
ココアパウダー(ノンウェット)
適量
シュガーパウダー(泣かないタイプ)
適量

1

写真

材料を揃える。

2

写真

先ずは、生チョコBOX型にラップを敷いておく。

3

写真

板チョコをバリバリ、粉々に砕く。

4

写真

ボールまたは鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで泡立て器で混ぜながら火にかける。

5

写真

砕いておいたチョコレートを入れ、混ぜ溶かす。

6

写真

ラム酒またはブランデー等を入れ、手早く混ぜる。

7

写真

全体に艶が出てきたら火からおろし、ラップを敷いておいたBOXに流し入れる。

8

写真

表面をヘラなどで平らにする。BOXをまな板に軽く落として空気を抜く。

9

写真

型から外して、周りを切り落とし、48個等分に切り、ココアパウダーやシュガーパウダーでトッピング。箱に詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

火にかけ溶かす時は、手早く時間をかけずに混ぜましょう。時間をかけ過ぎると表面にオイルが出来て、ブルーム現象になる場合がありますので、気をつけて下さいね♪( ´▽`)

このレシピの生い立ち

繰り返し作り続けてきたので、作りやすい分量での覚え書きのようなものです。
レシピID : 3681993 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

AntiqueCat

ありがとうございます( ^ω^ )☆