クリーミー♪「マイルド担々麺(白)」

クリーミー♪「マイルド担々麺(白)」

Description

かなりマイルドに仕上げています。

材料 (坦々ベースは約10杯分)

☆練りゴマ(白)
180g
☆ピーナッツバター
大さじ1杯
☆ココナッツミルクパウダー
大さじ1杯
☆花椒辣醤
小さじ1杯
☆香辣醤
小さじ1杯
☆ラー油
大さじ1杯
大さじ2杯
 
うまかっちゃん
1袋
100cc
ラー油(お好みで)
適量

作り方

1

写真

私の一番好きなインスタントラーメン「うまかっちゃん」をベースに使います。

2

写真

練りゴマ(芝麻醤でも可)は蓋を外してビンごと湯せんして時々混ぜておきます。
豆乳は常温にしておきます。

3

写真

右・香辣醤(シャンラージャン)は豆板醤に八角を混ぜた調味料です。八角の香りが簡単につけらるので便利です。

4

写真

左・花椒辣醤(ファージャオラージャン)は山椒のようにしびれる辛さを持つ香辛料です。麻婆豆腐に使われます。

5

写真

ココナッツミルクパウダーは輸入食品を扱う店で売ってます。(液体でなく粉末を使う)写真のモノは横浜中華街で購入しました。

6

写真

☆の材料をよく混ぜ合わせて坦々ベースを作ります。ステンレスのボールで湯せんしながら作業すると作りやすいです。

7

写真

丼ぶりに坦々ベース大さじ1.5杯とラーメンの粉末スープ&付属のオイルを100ccの熱湯でよく溶かします。

8

写真

6の丼に温めた豆乳を加えて混ぜておきます。
豆乳はグラグラに沸騰させないで下さい。

9

写真

麺を茹でます。
7、8の工程と同時に行い、茹であがったら湯切りして丼ぶりのスープに投入して軽くほぐします。

10

写真

お好みでラー油を加えます。
肉みそ、青梗菜、白髪ねぎ、ゆで卵などお好みのトッピングを加えて完成です。

11

写真

肉みそはレシピID : 3656841 を参照ください。

コツ・ポイント

トッピングは全て用意しておき、麺の茹であがりとスープの出来上がりを同時になるように調理して下さい。モタモタしていると麺がのびます。
麺は普通の中華細麺でも大丈夫ですが、中華だしの素などでスープを作って下さい。

このレシピの生い立ち

担々麺が大好きなので♡
「日本の担々麺はラー油が多過ぎで胡麻の香りがしない。コクがない」と嘆いていた中国人留学生の女子にコツを教えてもらったので、それをベースにアレンジしています。
レシピID : 3682041 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」