炊飯器で簡単!アップルケーキ

炊飯器で簡単!アップルケーキ
炊飯器で簡単に作れます。混ぜ方が適当でもおいしいケーキが作れますよ。一度ためしてみてください。(写真はレーズン入り)

材料

薄力粉
1カップ(110g)
無塩バター
大さじ4(50g)
りんご
半分
2個
砂糖
大さじ9(80g)

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。耐熱容器にバターを入れ、ラップせずに40秒程電子レンジで加熱し、溶かしておく。

2

りんごは芯を取って、いちょう切りにしておく。

3

卵を泡だて器でときほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。(砂糖のじゃりじゃり感がなくなるほどでOK)

4

ふるった薄力粉とベーキングパウダー、溶かしバター、りんごを順に加え、そのつど切るように混ぜる。

5

写真

炊飯器の内釜にバター(分量外)をぬり、(4)を入れて炊飯スイッチを押す。

コツ・ポイント

炊飯器によっては1回でできない場合がありますが、生地がまだ焼けていない場合にはもう一度炊飯スイッチを押して焼いてください。この生地にお好みの紅茶のティーパックを1つ入れるとアップルティーケーキになり、レーズンを大さじ1ほど加えると、アップルレーズンケーキになります。

このレシピの生い立ち

友人のお姉さんからもらったレシピをちょっとアレンジして作ってみました。とっても簡単でおいしいです。
レシピID : 368209 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/12/18

写真

ふわふわでおいしかったです♪ごちそうさま♪♪

チイさん

とっても美味しそう♪作って下さってありがとうございます♪

08/10/21

写真

10歳の娘が人生初の手作りケーキに挑戦しました!

さやのゆきな

娘さんが作ってくださったんですね。美味しそうに焼けてますね♪

08/10/10

写真

アップルティーを入れてみました。簡単に出来ておいしかったです!!

OSONO

とっても美味しそうに焼けてますね。いい香りがただよってきそう

08/02/22

写真

全粒粉で黒っぽいですが・・・ふんわりおいしいくできて嬉しいですv

たまごXL

全粒粉入りなんてヘルシー。とっても美味しそうですよ♬♫

アマファソン 2008年01月11日 17:44
ゆうくうままちゃん♪こんにちは~!
見かけは悪いけど、簡単でびっくり!これなら子どもも作れるね!わ~い!ブラウンシュガー使ったからこげたかな~??写真ほどこげてないのよ(笑)ごちそうさまでした♪
Profile snow122193 2008年01月12日 06:28
アマちゃん、おはよう(^^)
早速作ってくれたのね。うれしい~(^^)
そんなに焦げてないよ。
私はいつも三温糖使ってたのよ。炊飯器にもよるので、それは炊飯器のせいにしてください(笑)
でもとっても美味しそうに作ってくれてありがとうね(^^)