たっぷりチーズの美味しいリゾット

たっぷりチーズの美味しいリゾット
スープストックがあれば、簡単にできます。ボリュームもあるので大満足!
プレーンでも、お好みの具材を混ぜても添えても!

材料 (3~4人分)

1合
玉ねぎ
1/2玉
バター
10~15g
チキンブイヨン
適量(1L弱)
粉チーズ
適量(50g前後)

1

玉ねぎをみじん切りにし、鍋にバターを溶かして焦がさないように軽く炒める。
玉ねぎが軽く透き通るくらいになったら、そこへ米を入れて軽く炒める。

2

温めておいた(80度くらい)チキンブイヨンを加えて弱火で蓋をせずに煮る。
減ってきたらブイヨンを注ぎ足しつつ、15分煮込む(軽く米の芯が残るくらい)。
最後に水気が多くなりすぎないよう注意する。

3

火を止めて、粉チーズをお好みで混ぜ入れる。塩分はチーズの量で調整していますが、チーズの量の好みによっては多少塩を足してもいいかもしれません。

4

【チキンブイヨン】丸鶏が見切り処分になっているときなどに購入して、大鍋で30分から1時間くらい煮てブイヨンをとり、スープストックとして冷凍してあります。鍋のダシなどにも活躍中。

コツ・ポイント

チキンブイヨンは市販のブイヨンでもいいと思いますが、チキンコンソメキューブなど品によっては塩分が強いものがあるので、チーズの量やブイヨンの薄め方を調整してください。チーズは緑の缶のアレ、でもいいですが、パルミジャーノレジャーノを贅沢に削って使うと最高級イタリアンにも負けない味ですよ!
米は洗わないでそのまま使います。気になる方はさっとぬかを落とす程度だけ洗うか、無洗米を使うといいと思います。

このレシピの生い立ち

料理上手の友人宅で教わったリゾットを、手抜きバージョンにしました。
写真はキノコのバター炒め添えです。一緒に食べるとまた美味しいです。他にアスパラなどの野菜などが入っても美味しいですよ。
レシピID : 368221 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
腹ペコ助 2007年09月29日 16:27
もぐもぐめぐたんさん、こんにりは♪
ペコ助ですm(_ _)mペコ

長いもで、揚げ焼きのつくれぽ、ありがとうございました!!
作って頂き、とても嬉しいです♥(。→v←。)♥
居酒屋メニューのアレンジして作りました!
そうそう!だから、酒のつまみに合うんですよ~♪
うふふ、ありがとうです♡

ペコ助もこの前にチーズリゾット作りました。
ちょっと芯が残る感じに仕上がって(笑)
Profile もぐもぐめぐたん 2007年09月30日 14:31
腹ペコ助さん、コメントありがとうございます。
長いも揚げ焼き、まじうまでしたよ!
酒飲みなので、つまみ系ばかり作ってしまいます(笑)