鶏むね肉でチンジャオロース風

鶏むね肉でチンジャオロース風
下味と片栗粉で鶏むね肉はぷりぷりな仕上がり!炒めるだけの一品なのにピーマンとしめじで彩り、見栄えがUP、豪華にみえます。
moj moj

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
ピーマン
5個
しめじ
1パック
◎酒・醤油・片栗粉(肉の下味用)
適量
★オイスターソース・醤油
各大さじ1
大さじ2
★コショウ
適量

1

写真

ピーマンは細切り、しめじは手でほぐしておく。

2

写真

鶏胸肉は1cm幅のそぎ切り後、更に1cm幅の棒状に切る。
醤油小さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ1で下味をつける。

3

写真

鶏肉を軽く炒め、取り出す。
※くっつきやすいので菜箸でほぐしながら。
※焼き過ぎないように。少し生でもOK

4

写真

ピーマンとしめじを同時に炒め、軽く塩で味付けする。

5

写真

鶏肉を戻し、★を入れ、ひと煮立ちさせ、仕上げにごま油を入れる。

6

写真

コツ・ポイント

・鶏むね肉のぷりぷりとした食感を生かす為、細すぎないようにします。
・胸肉は焼きすぎると固くなるので、中火で手早くコンガリ、最後に煮詰める事も考慮で!
・甘めのオイスター味なので、コショウたっぷりがおすすめ。ラー油や一味、豆板醤もOK。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、オイスターソースの中華炒めです。実は、お野菜なら何でもあいます(笑)ピーマン、しめじの組合わせは水分がでないので、お弁当に重宝!高校生の息子にはご飯の上にドンっとのせて楽ちん弁当ですが、彩りがよいので手抜きっぽくみえませんよ笑
レシピID : 3682278 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

133 (131人)

17/04/28

写真

ちょうど冷蔵庫にあった物で美味しいメインが出来ました♪ご馳走様☆

cureo

もっちろん、冷蔵庫の食材たちはこのためにスタンバイよねぇ~笑

17/04/17

写真

旨い\(^o^)/ボリューム満点おかず感謝です♪

からあげパーティー

濃い味付けでご飯がすすんじゃぅ~でもヘルシー鶏胸肉って事で~

17/04/17

写真

とっても美味しくて3歳の娘もパクパクでした♪

☆みみっく☆

3つ子の魂百まで!って事で、チンジャオは鶏胸肉で~笑♪

17/04/16

写真

もやし入り!青椒肉絲がこんな簡単な味付けでできるとは!美味でした

ぱりえってぃ

そりゃ~企業の血と汗と涙の結晶のオイスタソースですから~笑笑

1 2 3 4 5