ホントに簡単!坦々麺風味噌ラーメン

ホントに簡単!坦々麺風味噌ラーメン
たったこれだけの材料なのに、本格的な中華の味!
ものの5分で作れます☆

材料 (2人分)

ラーメンの麺(焼きそばの麺で可)
2人分
スープ
cookDo麻婆茄子の素
2人前1袋
味噌
大さじ2
(お好みで)しょうが、にんにく
チューブなら1cm~
3カップ(600cc)
トッピング
好きな野菜(もやし、チンゲン菜など)
適宜
ごま、卵など
適宜
(お好みで)挽き肉(豚でも鳥でも)
100g

1

野菜、卵、麺はゆでておく。スープの材料を鍋に入れて沸騰させる。味噌はよく溶かしてください。
ひき肉を入れる場合はフライパンでお肉を炒めます。

2

スープが沸騰したら、麺とスープ、お肉、野菜をどんぶりに移してできあがり!

3

お好みでごまをちらしてください。辛いのが好きな方はコチュジャンを入れても♪

コツ・ポイント

スープの味噌をしっかり溶かすこと。あと、マーボーの素は麻婆茄子でも麻婆豆腐でもいいです。ひき肉入りのものがgood(入っていないものの時はひき肉を炒めて入れると坦々麺らしさが増しますが、なくても大丈夫です。)

このレシピの生い立ち

辛いラーメンを家で食べたいなぁ~、と食料のストック棚をみたら、中華らしいものはこれしかありませんでした。(中華だしの素もなかった;)
何かアレンジできないかな、と思い、味噌を混ぜたら美味しかったので。
レシピID : 368229 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/11

写真

もやし・ネギ・甘辛挽肉・半熟卵を添えて♪おいしぃー(^∀^)

リンデロン

すごく本格的で素敵です!!ありがとうございます☆

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです♪ すこし手を加えて、パパも大喜びです

kayomam

初レポありがとうございます!掲載遅くなってすみません!!