★ロールピーマン★~ピーマン肉詰め~

★ロールピーマン★~ピーマン肉詰め~
ロールキャベツでも煮込みハンバーグでもない!!
難しそうですが、かなり簡単でゴージャスに♪おもてなしにもいいと思います。
今回はオムライスにたっぷりかけて食べました。ピーマンでがっちりガードしているので、切った瞬間の肉汁がスゴ~イ!!!

材料 (5個分(大人2人子供1人分))

ピーマン
大きめ5個
チーズ(6P)
2.5個
牛豚合挽き肉
200g
●玉ねぎ
1/2個
●しいたけ
小 5~6個
●長ネギ
1/3本
とうふ
100g
1/3cup
たまご
1個
塩コショウ
少々
少々
小麦粉
適量
▲人参
2/3本
▲玉ねぎ
1/2個
▲しめじ
2/3株
ビーフシチューのルー
適量

1

●の材料をみじん切りにしたら、耐熱ボウルに入れ、レンジで2分でしんなりさせる。(ラップ不要)

2

1を冷ましてる間に、鍋に食べやすい大きさにきった▲のざいりょうを入れて炒め、玉ねぎが色づいたら1cupの水と入れて煮込む。

3

2を煮込んでいる間、1のボウルに、ひき肉・豆腐・パン粉・卵を入れてよーーく混ぜる。ねばりが出てきたら、塩コショウとナツメグを入れてさらに混ぜる。

4

写真

ピーマンはへたと種をくりぬいて、チーズは縦に半分にする。
(りんごの芯抜きを使うと簡単にくりぬけます。)

5

写真

ピーマンにタネを2/3ぐらい詰めて、チーズを押し込み、さらにタネを詰める。

6

写真

詰め終わったら、小麦粉をつける。(逆さまにして押し付ける感じで・・・。今回は小麦粉をつけてから石づきをとったしいたけでふたをしました。)

7

写真

フライパンを熱し、ピーマンを逆さまにして並べ、焦げ目が付くぐらいまで焼く。

8

写真

2のお鍋にルーを1個だけ入れてよく溶かしたら、7のピーマンを入れて弱火で20分くらい煮込む。

9

写真

よく煮えたら、お好みの量のルーを足して、ルーが溶けたら火を止める。
(ちょっと切ってみたら・・・肉汁がジュワ~って出てきました!!)

コツ・ポイント

出来上がったら冷めるまで待って、食べる前に再び温めた方が味がなじんでおいしいです。(カレーと一緒で・・・。)ルーは、ハッシュドビーフでも、トマト系でも、デミグラスソースでもOKです。
(^^)p→余ったタネはキャベツを混ぜてフライ衣をつけてメンチカツにしましょう♪

このレシピの生い立ち

オムライスが食べたくなって・・・。
やっぱりオムライスにはケチャップでない方が好き!!
ソースを作るときは煮込みバーグやロールキャベツにすることが多いけど、今日は沢山買ったピーマンで作ってみました。
レシピID : 368232 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」