*きな粉とおからの白玉・苺のせ*

*きな粉とおからの白玉・苺のせ*
きな粉とおから入りの白玉!トッピングは、きな粉入り粒餡をミルクか水で溶いたものできな粉尽くし。苺をトッピングすると尚豪華です!我が家の定番!

材料

きな粉
適量
おから
適量
白玉粉orもち粉
適量
適量
粒餡 or こし餡
適量
ミルク or 水
適量
苺 (その他のフルーツ)
適量

1

白玉粉、きな粉、おからをボウルに入れ混ぜる。混ざったら水を入れ、耳たぶ位の硬さまでこねる。

2

鍋にお湯を沸騰させ、《手順1》を一口大の球状に丸めて、鍋に入れ茹でる。

3

浮いてきて暫くしたら、網で掬い、冷たい水を張ったボウルにとる。水は数回取替え、冷ます。(冷蔵庫で暫く冷やすのも良いです)

4

ミニボウルに餡子を入れ、お好みで、きな粉を入れて、ミルクか水で溶き、きな粉ミルク餡か、きな粉餡を作る。

5

お好みで、苺など、フールツをカット。

6

《手順3》の白玉が冷えたら、器に盛り付け、《手順4・5》の餡とフルーツを盛りつける。

7

写真

こちらは豆腐白玉。水を使わず、粉と豆腐の水分だけで白玉を作りました。

コツ・ポイント

普段から、分量適当で作っているので・・・ごめんなさい。
今度きちんと計量して作ってみます。暫しお待ち下さい。
おからと水のかわりに、豆腐でも出来ます!きな粉、抹茶など、色と味付けはお好みで♪勿論、おからも豆腐もなければ水だけで・・・。

このレシピの生い立ち

白玉が定番の我が家。皆さんよくご存知の豆腐白玉もよく作りますが、おからで作ってみようとやってみたら、もちもち感がアップする感じで美味しくて定番になりました。
味は粉末緑茶味も作りますが、最近はきな粉味がお気に入り。白玉にも餡にも混ぜて・・・。
レシピID : 368243 公開日 : 07/05/02 更新日 : 09/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」