大根の甘酢漬

大根の甘酢漬
サラダ感覚でお子さんでもパクパク食べられます。

材料 (作りやすい分量)

大根
1本(1kg)
60g
調味料
50ml
砂糖
大さじ8強(75g)

1

大根は皮をむき、縦半分に切り、さらに横半分に切る。

2

大根を分量の塩でまぶし、一晩下漬けする。重石は大根の倍の重さ。

3

あがった水を捨て、大根の水気をよく切って調味料で漬ける。重石をするとまた水があがってきます。

4

1週間くらいから食べられます。1cm幅に切ってめしあがれ。

コツ・ポイント

大根は下漬けの前に半日ほど干すとおいしくなります。重石はペットボトルに水を入れたもので代用可。調味料の砂糖は酢に溶けていなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「ジルママ」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3682452 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/12

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/19

First tsukurepo mark
写真

おいしい!甘酢よく漬かってる♡沢山作たので毎日ぽりぽり楽しみます

赤い電話

ありがとうございます!ぽりぽりの食感がいいですよね!