筍たっぷり巾着♡

筍たっぷり巾着♡
何が入ってるかな??食べてからのお楽しみ♡筍、しいたけたっぷり、ボリューム満点。お弁当にもどーぞ♪

材料 (4個分)

油揚げ
4枚
しいたけ
2枚
80g
ねぎ
3cm
豚肉
80g
少々
醤油
小さじ1
塩コショウ
少々
300cc
醤油(煮汁用)
大さじ1~2
砂糖(煮汁用)
小さじ1
適量

1

写真

1.筍、しいたけ、ねぎは荒みじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。

2

写真

2.豚肉も荒く叩く。

3

3.フライパンにごま油、しょうがをいれ火にかけ香りがたってきたら豚肉、ねぎを入れ豚肉の色が変わるまで炒める。4.筍、しいたけを加え塩コショウ、しょうゆ、オイスターソースを入れ汁気がなくなるまで炒める。

4

写真

5.お皿に広げ荒熱をとる。
6.油揚げを半分に切り開き5、銀杏を入れスパゲッティで縫うように閉じる。

5

7.鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖を煮たたせ6を入れ落し蓋をして5分(煮汁が半分になるまで)煮る。

6

8.巾着は器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、かける。塩茹でしたさやいんげんを飾り完成!!

7

写真

追伸:油揚げを開くときは菜ばしをころころ転がしてから開くと綺麗に開けますよ♪

コツ・ポイント

油揚げを閉じるのをスパゲッティを使うので、お子様も安心。
油揚げは油抜き不要です。(むしろしない方が美味しいです。)
煮汁はお好みで調味料を調整して下さいね♡

このレシピの生い立ち

筍と油揚げはとっても相性がよいのと、昔、母が油揚げに玉子をいれて煮た物を思い出して。
レシピID : 368254 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」