お豆腐ヨーグルトタルト♪

お豆腐ヨーグルトタルト♪
ダイエット中なので、ヘルシーに(^^)お豆腐とヨーグルトを使ったベイクドチーズケーキ風のタルトで(・ω・)
しかもミキサーと電子レンジ使用です。笑。

材料

★生地の材料
豆腐
250g
ヨーグルト
400g
1個
砂糖
50g
薄力粉
30g
バニラエッセンスとレモン汁
少々
★カスタードの材料
牛乳
200ml
1個
薄力粉
大さじ2
砂糖
大さじ1

1

電子レンジでカスタードを作ります。
卵を溶き、材料を耐熱容器にすべて入れて混ぜ、1分ほど温めます。容器を取り出してぐるぐる混ぜます。そしてまた1分ほど温め、混ぜる、をとろみがつくまで繰り返し、なめらかになったら、冷やして出来上がり。

2

タルト台を作ります。材料と作り方は霞草さんのレシピを参考にしてください(・∀・)♪
横着でごめんなさい。
私は作りおきしていたココア入りのタルト生地を18㌢の型に敷き詰め、180度のオーブンで10分ほど焼きました。

3

メインの生地を作ります♪ 豆腐をレンジで1分ほどチン♪して水切りをしておきます。卵と砂糖をミキサーで混ぜ、薄力粉を少しずつ投入していきます。そしてヨーグルトと水切りした豆腐・レモン汁等をミキサーに投入し、なめらかになるまで混ぜ続けます。

4

焼きあがったタルト台に3のメイン生地を敷き詰め、180度のオーブンで10分ほど焼きます。
その後、1で作ったカスタードをメイン生地のうえにまんべんなく敷き詰め、さらにオーブンで20分程焼けば出来上がりです♪

コツ・ポイント

にがりくささが苦手な人は、お豆腐をボイルするといいかもしれません(^∀^)♪とにかく私が面倒くさがりなので…。笑。

このレシピの生い立ち

霞草さんのレシピを参考にさせていただきました!おかげでタルト台が簡単に作れるようになって嬉しいです(^ー^) ヨーグルトの酸味が、チーズケーキ風でした。まだ改良中ですが、みなさまも是非挑戦してみてください♪
あ、カスタードの作り方は、片栗粉でとろりんカスタードをご参照ください!今回は片栗粉ではなく薄力粉で作りました。
レシピID : 368262 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/24

First tsukurepo mark
写真

あっさりしてるのが自分好みでした。

真由パパ

レポありがとうございます!嬉しいです(*^^*)