某居酒屋の★じゃがべー★

某居酒屋の★じゃがべー★
庄やで食べたじゃがべ~が食べたい!という衝動に駆られ、思い出しながら作りました。ランチや”あともう一品”にも!

材料 (3~4人分)

じゃがいも(中)
3個
ベーコン(薄切り)
3枚
とけるチーズ
3~4枚
塩・こしょう
適宜
しょうゆ
小さじ2程度
ケチャップ
適宜
黒こしょう(粗挽き)
適宜
適宜

1

◎下準備◎
じゃがいもは一口大
ベーコンは1cmの間隔で切る。
オーブンを180℃に予熱する。

2

●茹でる●
鍋にじゃがいもと、少し頭が出るくらいまで水を入れ茹でる(粉ふきいもを作る要領で)。
竹串がすっと通るようになったら火を止めて残った水を捨てる。

3

●炒める●
フライパンでベーコンをかりかりになるまでじっくり炒める。

4

●味付け●
3のフライパンに2の茹でたじゃがいもを入れ、極弱火でベーコンの油を絡ませるように炒める。
塩・こしょう、しょうゆで味を調える。

5

●焼く●
耐熱皿に人数分に等分して盛る。
とけるチーズをじゃがいもを覆うようにして乗せ、ケチャップをかける。

6

オーブン(180℃)で焼き目が付くまで8分程焼く。チーズがとけて焼き目が付いたら出来上がり!

7

●仕上げ●
焼きたてのうちに黒こしょうを挽き、彩りにパセリをふるときれい。

コツ・ポイント

コツと言ってはなんですが、よく味がしみるように、じゃがいもは煮崩れない程度にぼろぼろにした方がいいかも・・・。カロリー気にしない方はチーズを好きなだけ乗せてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

庄やのHPに行ってもはっきりした写真がない!「じゃがべー」で検索してもあんまりHITしない!執念の末できあがった苦心の?(そこまで苦労はしていない)作です。
レシピID : 368267 公開日 : 07/05/02 更新日 : 13/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

ぱぱっと出来るからお弁当にもいいですよね♡子供の好きな味付けが◎

にゃぁくん

遅くなってごめんなさい;;かわいいお弁当に仲間入り嬉しい<3