和ぁ~な黒糖ケーキ^^(´▼`)^^

和ぁ~な黒糖ケーキ^^(´▼`)^^
黒糖の香りがたまらな~い、癒されるケーキです。サラダ油使用でヘルシー!

材料 (18㎝パウンド型分)

薄力粉
120g
80g
2個
サラダ油
50g
黒豆
大さじ2くらい

1

卵を常温にしておく。
オーブンを180℃に温めておく。

2

卵・黒糖・サラダ油を湯煎しながら泡だて器でよーく混ぜる。黒糖がとけるまでしっかり混ぜましょう。

3

薄力粉とベーキングパウダーをふるい、②に入れてゴムベラで混ぜる。
粉っぽさがのこっているうちに黒豆も入れサックリ混ぜる。

4

クッキングペーパーをしいた型に流し入れ、少し高いところから2、3回落として気泡を抜きます。
180℃のオーブンで30分~35分焼いたら出来上がり☆

5

できたてはふわっふわ食感♪荒熱が取れたらラップでぴったり包んでおくと冷める頃にはしっとりします^^

コツ・ポイント

湯煎してしっかり黒糖を溶かすといい感じです♪しかし、勢いよく混ぜすぎると気泡ができてしまうので注意してください^^;
黒豆は、汁気を切って少量の薄力粉をまぶしてから混ぜると底に沈みにくくなります。黒糖は焦げやすいので、焼き色を見て強い色なら途中でアルミホイルをかけてあげてください。

このレシピの生い立ち

和風のケーキが作りたくて、家にあった黒豆と黒糖で作ってみました。
他にも抹茶やゴマなどでアレンジできそうですね☆☆
レシピID : 368277 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

黒豆を作ったので早速いれてみました。黒糖と合いますね♪

ぼちぼちいこか

とってもおいしそう!!作ってくれてありがとうございました^^