ツナとおいもの春巻

何も無いときに缶詰って便利ですよね★おつまみにも良い感じです。

材料 (6本)

春巻の皮
6枚
ツナ缶
120g
ジャガイモ
1個
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1~
薄力粉+水
大さじ1
塩・こしょう
少々
ケチャップ

1

ジャガイモは洗って皮をむき、水を少しいれた器にラップをし、電子レンジで4分ほど加熱する。
竹串が通ったら、サイコロ状に角切りしておく。

2

たまねぎは薄切りに、ツナは油切りをする。ボウルにジャガイモ/たまねぎ/ツナを入れ、カレー粉とマヨネーズ、塩・こしょうであえる

3

具を6等分し、春巻の皮で巻き、薄力粉+水のノリで端を留める。
油で揚げればできあがり。ケチャップをつけてどうぞ。

コツ・ポイント

春巻を巻くときは具を少なめにして、手前に寄せるようにするといいです。中の空気を抜くように、きつめにまくとカリッとします。油の温度は低めでじっくり揚げると水分が飛ぶみたいです。

このレシピの生い立ち

大好きなお料理本、『郁恵・井森のお料理Ban!Ban!』の中から作りました。ツナとたまねぎのみでボリュームが無いので、ゆでた角切りジャガイモとマヨネーズを加え、カレー味を濃くしました。
常備しているもので作れるのが嬉しい1品です。
レシピID : 368281 公開日 : 07/05/02 更新日 : 16/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/01

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです。娘がばくばく♪

はち0217

ありがとうございます★あんぱんマンのお皿がかわいい~ですね!