簡単かわいい*スティックおにぎり

簡単かわいい*スティックおにぎり
味付けは「やさいの酢漬け用あわせ酢」のみ!他の調味料を用意する必要がなく、簡単にかわいく作ることができます♪

材料 (1本分)

ごはん
150g
きゅうり
1/2本
にんじん
1/3本
大葉
2枚
かにかまぼこ
5本
「やさいの酢漬け用あわせ酢」
15ml

1

写真

今回は、たっぷりきかせた昆布とかつおのだしが決め手の「やさいの酢漬け用あわせ酢」を使います。

2

皮をむいたにんじんと、きゅうりをピーラーで4~5枚ほどリボン状に薄切りにする。

3

2.を容器またはポリ袋に入れ、「やさいの酢漬け用あわせ酢」(分量外)を野菜が浸る程度加えて10分以上漬け込む。

4

大葉は軸を切り、かにかまぼこは0.5~1㎝ほどの幅に切る。

5

4.のかにかまぼこと「やさいの酢漬け用あわせ酢」をごはんに加えて、よく混ぜ合わせる。

6

ラップを広げて、4.の大葉と汁気を絞った3.を斜めに並べていく。

7

6.の真ん中部分に5.を横長になるように置いて、ラップで野菜ごと巻きつけ固める。

8

キャンディのようにラップの端をねじり丸めたらできあがり。

コツ・ポイント

・きゅうりとにんじんは隙間なく交互に並べるときれいに仕上がります。
・野菜のカラフルな見た目とシャキシャキとした食感をお楽しみください。
・お好みの野菜やスモークサーモン、生ハム、スライスチーズなどを一緒に巻いても美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

酢で日持ちが良くなり、手を汚さずに片手で手軽に食べることができるため、お弁当にも最適です。
レシピID : 3682862 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」