2種類のチーズとコンキリエのグラタン

2種類のチーズとコンキリエのグラタン
コンキリエは貝の形のマカロニ。これを2種類のチーズと合わせてグラタンにしました。簡単で美味しいんです。
お好みで生ハムやベーコンを加えてください。

材料

1/2カップ
モッツアレラチーズ(生)
1個
コンキリエ(貝の形のマカロニ)
160g程度
生ハムかベーコン
適量
固形なら1個
塩・こしょう
適量

1

コンキリエは表示より1分半短く茹でる。

2

生ハムまたはベーコンを1cmのバトンに切る(1cmの紐みたいにたてにね)私は厚切りベーコンを1cmでマッチ棒のように切ったものを使います。

3

モッツアレラチーズは1cm角にしてリコッタチーズと生クリームを混ぜて、ブイヨンをすりおろして混ぜ、ここに茹でて水を切ったコンキリエと2、塩、こしょうを混ぜます。

4

耐熱皿にバターを塗って3を入れて、上にあればパルメザンチーズとかとろけるチーズ系を乗せてもいいです…これを220~240度のオーブンで焦げ目がつくくらいに焼く。(オーブンによるけど10分前後?)

コツ・ポイント

ベーコンとか生ハムはあれば…でもいいですよ。コンキリエだけのシンプルなのも美味しいです。ほかのチーズでも試してみてください。あまったチーズをあれこれ入れてみてもいいかもね。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネで作るレシピをどっかで見たのですが、当時マスカルポーネがそんなにしょっちゅう手に入らなかったので、ありもので作っていましたら、それが常時のレシピになっちゃいました。
レシピID : 368295 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」