キャベツもウマイ!かじきの照り焼き

キャベツもウマイ!かじきの照り焼き
安く売られている「まんだい」を、美味しい夕飯のおかずに!かじきでもいいと思います。海苔を巻くことによって、トロっとして、磯風味に♪

材料 (2~3人分)

かじき(今回は、まんだい)
4切れ(24個に切る)
キャベツ
小キャベツ半分~3分の1
焼き海苔
3枚(8カット×3 )
大さじ3
◎醤油
大さじ3
◎酒
大さじ1
◎練り梅
1個分
少々
塩コショウ
少々
小麦粉
大さじ2~3

1

まんだい(かじき)を、一口大に切り、ビニール袋に入れ、塩こしょうも入れて、なじませる。

2

1のビニールに、小麦粉を入れ、ビニールに空気を入れた状態で、振る。

3

海苔をまんだい(かじき)の数に合わせて、カットして巻きつける。カジキ4切れを24個に切って、海苔3枚各8等分でちょうど

4

熱したフライパンに油をひいて、海苔付きまんだい(かじき)の両面を、こんがりと焼く。◎の調味料を混ぜ合わせておく。

5

両面がこんがり焼けたら、◎の調味料をフライパンに投入。弱火でまんだい(かじき)の中まで火を通し、火を強めて煮詰める。※ここからは、まんだい(かじき)をいじらないように。あまり触ると海苔がドロドロになってしまう。

6

写真

こんな感じです。身が反ってきたりしたら、タレをとうにしてゆすりながら絡めると良いです。

7

別のフライパンで、キャベツ(ざくぎり)を少量の油、塩コショウでサッと炒める。

8

キャベツを皿にあけ、煮詰まったタレごと、まんだい(かじき)をキャベツの上に乗せて出来上がり!!

コツ・ポイント

何年ぶりかに作り、カジキの個数と海苔の枚数修正しました。

このレシピの生い立ち

レシピ本でチラッと見たものを、自分流にアレンジしました。梅干は、入れなくてもいいです。お好みで!海苔のおかげか、パサつかず、美味しく食べれました。
レシピID : 368306 公開日 : 07/05/02 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/02/12

写真

マンダイで。身がふっくら美味しかったです。

pinkyume

ありがとうございます!ふっくら仕上がって良かったです!

14/05/09

写真

美味しい!夫にも大好評でした(^^)また作ります(*゚▽゚*)

みけりん子

大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!

13/07/09

写真

わたしも万鯛で♡キャベツはチンしました。とってもおいしかった!!

liarra

大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!

13/06/04

写真

簡単に作れてとても美味しかったです!

ゆうかちゃんまんま

大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!