本格風☆ウチのカレーねぎトッピング!

本格風☆ウチのカレーねぎトッピング!
だまされたと思って1度やってみてください!ネギトッピングにハマります♪

材料 (10皿分)

玉ねぎ
大2個
じゃがいも
5個
人参
2本
しめじ
1パック
豚バラ肉
約350g
こくまろ(カレールー)
1/2箱
香味焙煎カレー(カレーフレーク)
150g
ホールトマト
1缶
▲チャツネ
大さじ1 1/2
▲炒め玉ねぎペースト
1袋
▲ケチャップ
大さじ2
大さじ1 1/2
▲お好みソース
大さじ1
▲インスタントコーヒー
小さじ1/2
牛乳
400cc
1000cc
お好みの量
小さじ1(お好みの量)
サラダ油
適宜
小口ねぎ(トッピング用)
お好きなだけ♪

1

写真

<下ごしらえ>玉ねぎ:厚めのスライス/人参:乱切り/じゃがいも:ごろごろに切る/しめじ:石づきを取り、房をばらばらにする/豚バラ肉:一口大に切る/ホールトマト:ボールに入れつぶす

2

写真

圧力鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまでよく炒めます。

3

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら、人参と豚バラ肉を入れて、豚バラ肉の表面が白く焼けるまでよく炒めます。

4

豚肉が白く炒まってきたら、じゃがいも、しめじを加えて炒めます。

5

写真

水とつぶしたホールトマト、▲印の調味料たちを入れて軽くまぜ、圧力鍋の蓋を閉めて煮込みます。

6

写真

圧力鍋がシュッシュッと音を立ててきたら、火を弱くして5分煮込みます。煮込んだら、火を止めて15分放置します。

7

鍋の圧力を抜いてから、蓋をあけ、火にかけます。(中火くらい)

8

写真

煮立ってきたら、カレールーを入れてよく溶かします。ルーが溶けたら牛乳を加えて、◎のスパイスを加え、焦げ付かないように弱火で10分くらい煮込みます。

9

写真

お皿に盛りつけてできあがり~♪ トッピングに小口ねぎをたっぷりかけるのがウチ流☆

10

写真

今日の隠し味たちです!今日はチョコレートを入れるの忘れたので、今度リベンジします!(入れるときはひとかけ位を目安にしてくださいね!)

11

写真

今日のカレールーはこくまろ(中辛)と、香味焙煎カレー(フレーク)のブレンドです☆(気分によってルーを変えてます(笑))

コツ・ポイント

・隠し味たちは入れすぎに注意してください。
・圧力鍋をあけるときは十分に気を付けてくださいね!

このレシピの生い立ち

おばあちゃんから直伝のウスターソース&ケチャップにTVで見たりだとか、レシピを見て自分流にアレンジしてこの味になってます(^^)
お肉も今回は豚バラ肉ですけど、その日の気分で鳥だったり、豚薄切りだったり、牛角切りだったり・・・いろいろです(笑)
レシピID : 368307 公開日 : 07/05/02 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/09

First tsukurepo mark
写真

自家製カレーにですがネギって新鮮でした!!はまりますね♪

大空そら吉

ネギトッピング結構いけますよね!また是非やってみてください♪