バナナキャラメル

バナナキャラメル
表面はサクッと焼けて中はしっとり。バナナとキャラメルの甘さが絡み合って美味しい〜

材料 (深さ3cm×直径7cmの型12個分)

バター(無塩)
120g
小麦粉(薄力粉)
270g
小麦粉(全粒粉)
30g
てん菜糖
150g
2個
小さじ1/2
120cc
バナナ
3本
キャラメルクリーム
100g

1

写真

小麦粉(薄、全)ベーキングパウダー、塩は一緒にして2回フルイにかけておきます。バター、卵、豆乳は室温に戻しておきます。

2

写真

ボウルにバターをいれ泡立て器でよくほぐしておきます。そこに少しずつてん菜糖とグラニュー糖をいれて、よ〜く混ぜます。

3

写真

よくほぐした卵を少しづつ流し入れ、泡立て器てバターとなじむまでよくかき混ぜます。

4

写真

粉の1/3をボウルにいれヘラで底から回すように混ぜ、少しなじんだら豆乳の1/2の量を流し入れて再びなじませる。

5

写真

また粉の1/3をいれてざっくり混ぜ、残りの豆乳を流し入れる。そして、残りの粉を入れて底から持ち上げるようにかき混ぜて生地の出来上がり。

6

写真

バナナの皮と筋をとり、厚さ5mmほどの輪切りを12枚つくる。

7

写真

レンジで温めたキャラメルクリームをさっと混ぜ、手で適当ちぎったバナナをいれて手早く混ぜる。

8

写真

グラシン紙をしいた形に生地を流し入れ、輪切りにしたバナナをのせる。

9

写真

180℃に温めておいたオーブンにいれ20分ほど焼き、焼けたら、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

生地はあまり混ぜすぎないようにしてください。
室温が低い場合はぬるま湯で湯煎しながら撹拌してください。

このレシピの生い立ち

「A.R.Iのお菓子の提案」(文化出版局)のレシピで、多少腹持ちがいいようにと全粒粉を使用してます。
レシピID : 368313 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」