ホシノ使用♪いよかんピールのライ麦パン

ホシノ使用♪いよかんピールのライ麦パン
リビーママさんの粉と水と塩と酵母で作るハードトーストがとっても気に入ったので、大好きなピールを入れて小さく焼いてみました。ライ麦も入って好みの味に仕上がりました♪

材料 (7~8cmくらいの丸パン6個分)

ライ麦粉
40g
自然塩
小さじ1/2
ホシノ天然酵母生種
16g
100ml
いよかんピール(今回はpumpkin1980さんのレシピを使用)
10~40g

1

強力粉の一部をライ麦にする以外は、捏ね方その他、リビーママさんのレシピ(下にリンク貼ってます♡)を参照してください(不親切でスミマセン^^;)

2

生地が捏ねあがったら、小さくきざんだピールを包み込むように最初は半量、なじんだらまた半量包むように入れていきます。

3

1次発酵もリビーママさんのレシピを参照してください。

4

1次発酵終了後、6分割し丸めます。固く絞った濡れ布巾をかけ30分くらい休ませます。(ベンチタイム

5

ベンチタイム終了後、丸めなおします。オーブンシートをひいた天板に生地をのせ固く絞った濡れ布巾をかけ、35度で1時間程度2次発酵。(オーブンの発酵機能可。乾燥しないように濡れ布巾、霧吹きなどしてください。だいたい2倍くらいになるまで)

6

写真

生地にライ麦粉を茶漉しでふりかけ、クープを1本入れて、210度に予熱したオーブンで10~15分焼成します。(温度、時間はご家庭のオーブンに合わせてくださいね。我が家は30Lの電気コンベクションオーブンレンジです)

7

写真

pumpkin1980さんのレシピでいよかんピール♪↓にリンク貼ってます♡参考にどうぞ~♪市販品で乾燥気味のものはブランデーなどに浸して少し柔らかくしてから使用してくださいね!(生地の水分がピールに取られちゃいます~)

8

ドライイーストで焼いてみたい方へ~もえたんさんがとっても上手に焼いてくれました。もえたんさんの2007年5月7日の日記を参考にしてみて下さい(*^^*)

コツ・ポイント

強力粉は今回ははるゆたかブレンドを使用。外国産をお使いの方は水分を1割増やしてください。ピールは10gくらいだとほんのりオレンジの香り、40g入ると甘みも加わってオレンジ好きにはたまらない配合になっております♪

このレシピの生い立ち

リビーママさんのハードトーストが気に入ったので、大好きなライ麦粉とピールを入れて焼いてみたら美味しかったので!
レシピID : 368317 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/04/06

写真

中にチョコイン、オレンジピールでo(^_^)o美味しかったです!

ayabou

柑橘のピールとチョコ、ベストマッチですよね!れぽ感謝^^

09/11/18

写真

三倍量を胡桃いりで♪カマンベールと相性抜群!また作ります~☆

spitze

美味しそう♪久しぶりに食べたくなってきました!れぽ感謝*

08/08/08

写真

ゆずピールを入れてみました。食感もよくて美味しかったです。

honey-cafe

ゆずの香りもライ麦と合いそうですね♡素敵なれぽ感謝です^^

07/05/22

写真

昨日今日と連日作っちゃいました~^^酸味とライ麦が美味しい~♬

リビーママ

いや~ん嬉しすぎ!美しい仕上がりに♡私の写真と差し替えて♪