残り物野菜とカレールで作るドライカレー

残り物野菜とカレールで作るドライカレー
うちの冷蔵庫に残っている食材でいつも作るカレーです。
炒めて作るので短時間で、ぱぱっとできます!

材料 (大人2人、子供2人分)

豚ひき肉
250g
セロリ
茎1/2本
なす
3本
ピーマン
3個
にんじん
1/2本
3かけ
市販のカレール
2かけ
ケチャップ
適量
大さじ1
1個
大さじ1

1

セロリは筋をとって薄い輪切りにする。ピーマン、なすは1、5cm角くらいに切って、なすは塩水につけておく。にんじんは薄い輪切り。にんにくはみじん切りにする。

2

テフロン加工のフライパンに、ひき肉を入れて、酒を振りかけてから強火にかける。にんにくを入れる。

3

ひき肉の色が変わったら、中火にして野菜を入れ、オリーブオイルをふりかける。ふたをして時々かき混ぜながら中火で炒める。

4

野菜がしんなりしたら、お湯1カップ(200cc)とコンソメをいれる。コンソメを溶かしながら混ぜて、沸騰したら火を止めて、カレールーを入れる。

5

水分が足りなくてカレールーが溶けなかったら、少しずつお湯を足してください。カレールーが溶けたら中火にかけて一煮立ちしたら出来上がり!
好みでケチャップ、ソースを加えて下さい。

コツ・ポイント

お湯を入れすぎると、べちゃべちゃになるので、一度にお湯を足さないよう気をつけてください。
野菜は、たまねぎ、じゃがいもなど、冷蔵庫にあるもの何でも良いです。
セロリを入れるとぐっと味がエスニックになって、美味しいので、セロリは入れたほうが良いです。

このレシピの生い立ち

残った野菜で、ぱぱっと作りたくて、試しに作ってみたら、家族に大好評で我が家の定番となりました。
レシピID : 368323 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/13

First tsukurepo mark
写真

セロリ抜きで(+×+)簡単で美味しかったです♪

モノクロな猫

盛り付け上手ですね!おいしそう♪つくれぽ感謝です(^−^)