通称なすピー☆なすとピーマンの味噌炒め

通称なすピー☆なすとピーマンの味噌炒め
我が家の定番中の定番!みんな大好き「なすピー」です。
野菜だけで作れて、しかもごはんのおかずになるものって献立のバランスがとりやすくて便利ですよね。

材料 (四人分)

なす
4〜5本
ピーマン
3〜4個
味噌
大さじ1くらい
大さじ1くらい
サラダ油
大さじ2〜3杯

1

なすは1.5センチくらいの輪切りにして、水にさらしておく。ピーマンは縦に切ってヘタとタネを取り、横に4等分くらいに切る。

2

味噌にみりんを混ぜてトロトロにしておく。味噌とみりんは1対1の割合で、材料の量やお好みの濃さに加減してください。

3

中華鍋か深めのフライパンにサラダ油を入れ熱し、水を切ったなすを入れる。しんなりしたらピーマンも入れてさっと炒める。合わせておいた味噌とみりんを回しかけ、馴染ませたらできあがり。

コツ・ポイント

なすがとっても油を吸うので油は多めに。ピーマンは炒めすぎず、しゃきしゃき感を残すのがウチ流ですが、お好みでなすと同じくらいしんなりさせてもいいと思います。味噌とみりんを混ぜたところへ、小さじ1杯くらいのおろしにんにくを入れるのもおいしいです!お弁当のおかずにもおすすめ。うちはいつも多めに作ってお弁当用のカップに入れて冷凍しておきます。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、母がよく作ってくれました。当時はあまり好きじゃなかったけど、野菜のおかず…と考えていて思いつき、作ってみたら夫にも子どもにも大好評で、しょっちゅう作るようになりました。お肉やお魚のメインに添える、さっとできる副菜として便利です。
レシピID : 368333 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

07/08/09

写真

モリ②食べられます☆ニンニク・赤唐辛子・しょうがを入れて大人味♪

ミミやん

唐辛子もいいですね〜。おいしそうです。ありがとうございます!

07/08/05

写真

みりんの甘さがちょうどいい♡ この組み合わせは絶対いいよね♪

myukitty

きゃー作っていただいてありがとう!ピーマンたっぷりですね♪

07/05/22

写真

ごはんにとっても合いますね♪お弁当に入れても、美味しかったです。

キョキョン

冷めてもおいしいからお弁当向けですよね。ありがとうございます

07/05/12

First tsukurepo mark
写真

やっぱり美味しいですね♪つまみ食いでピーマンが消えました(笑)

熊子ママ

モリモリ食べられちゃいますよね。つくれぽありがとうございます